TS

コンサル→ベンチャー 日々の思考をまとめます

感情と向き合う

仕事をする上で、大小様々な意思決定が、日々リアルタイムで繰り返されていく。自分にとって感情と向き合うことは、仕事上の意思決定の質を高めるために最も重視しているこ…

キャディのオペレーションはなぜチャレンジングなのか?

私はキャディの新規事業領域のオペレーションを担当しているが、日々その複雑性を感じており、故に、非常に魅力的なポジションだと思っている。 オペレーション担当の目線…

事業を立ち上げる上での学び

直近3カ月間、新規事業領域の立ち上げのチームで仕事をしていた。自分なりに中々必死に頑張ったものの、やはり頑張るだけでは上手くいかないことも多かった。その反省を文…

局所最適を避けるため、マネージャーはどうふるまうべきか

私が働いている企業は、まだ50人程度の組織ではあるが、業務の部署毎の区分が明確になりつつある。 結果として、小さい組織規模ではあるものの、現在の社内の業務全体にか…

オペレーションをどのようにとらえるべきか?

自分はかなりオペレーションが複雑な組織で働いており、現在はその構築が主な業務になっている。その中で、会社・個人の双方の視点から、オペレーションをどのようにとらえ…