見出し画像

♯12 靴を揃える習慣

おはようございます。今日も1分で伝えるオススメ習慣。毎日玄関の靴を綺麗に整えています。そんな僕がなぜこの習慣をやりだしたのか。続けているのかその理由について伝えていきたいと思います。

ボクが靴を揃える事をおすすめする理由

靴揃えで伝える親からのメッセージ

僕には2人の子どもがいます。まだ、4歳と6歳のやんちゃ盛りの姉と弟です。おもちゃは散らかし放題。食べたものも置きっぱなし。まるで小さい頃の僕そっくりですね。よく自分の父と母に『この家は足の踏み場がないねー。』と言われたものです。そんなガサツandズボラな僕の遺伝子を持った2人だからこそ、割と許せてしまっています。。
子ども達の目に映る父としての自分は いつも綺麗に靴を揃えて、キレイ好きな父親としての印象を残してあげたいなと思って取り組んでいます。
やっぱり親ってすごいな。きちんとしてるな。
っていう姿を自然体で伝えたいと思っています。

毎日目に触れる玄関の靴。
子ども達は自分の靴が揃えられていることをなんとも思っていないでしょう。
でも綺麗に並べられていた靴の記憶は頭の片隅におかれていくのではないでしょうか。
自分ではない誰かがやってくれていたと大人になって気づけばそれでよいのかなと思っています。
子ども達のそれぞれのタイミングでその事に気づいてほしい。そういう想いから靴を揃える習慣を始めていきました。

靴を揃えることで得られた効果

次に使う事を考えてるクセがつく
これは自分に対しての効果ですが、
次に使う事を考えて行動するクセがつくように思います。

トイレのスリッパを揃える。
靴の紐を解いて脱ぐ。
デスクを綺麗に整頓してから帰る。
同じ場所にものを置く。

全てのこの習慣は、次に使う事を考えているからできることのように思います。
自分だけが履く自分の靴。
別に揃えなくても誰にも迷惑はかけません。
それでも次に自分が使う事を考えていれば自然と次に履きやすい向きに揃える行為をするのではないでしょうか。
そういう意味でも靴を揃える習慣は、次に使うことを考えてるクセをつけることのできる効果を持っていると思います。

靴を揃える習慣の始め方

これはシンプルなのですが、
玄関の靴がどう置かれているかを見てみよう。
です。

いつも目に触れるものでも意識を向けない限りは、目に留まりません。

玄関の靴に意識を向けることができれば
あっ、今日は靴が揃ってるな。
今日は靴がバラバラだな。
そもそも靴が多すぎるな。
玄関汚いな。
子どもの靴どうやって脱いだん。すごい脱ぎ方。
めっちゃカカトふんでるやん。

そう意識を向けることができてきます。
次に自分の靴だけでも揃えてみてください。
バラバラの靴の中に1つだけ綺麗に並んだ靴の違和感を感じてみてください。
いてもたってもいられず他の人の靴を揃えたくなってきます。

最後に


いかがでしたでしょうか。靴を揃える習慣を1年間続けてきました。最近、思うのは息子の靴がいつも綺麗に揃っていることに気付きました。そして昨日、トイレのスリッパも綺麗に揃えて出て行く姿を見かけて褒めました。少しずつでも周りに影響が出始めているようです。ぜひ皆さんも靴を揃える習慣実践してみてください。気持ちを整え、整った靴を履いて、今日もよい一日へ出かけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?