見出し画像

”旅する料理人” 料理人のノマドワーク  vol.1(全5回) ”はじめまして。”

はじめまして、
田嶋善文と申します。
下北沢namidaという小料理屋をやってます。
10坪ちょっとで14席。
予約制ですが、割烹というよりはもう少し気楽で、
日本酒とワインを楽しんでもらう為のコース料理を
8品 5000円
5品3500円
あと、オススメの
namida会席 8000円
と3コース用意してます。

このnoteではブログ的に(気軽に)料理人の視点から
あらゆる事を書いていこうと思いますが、
今回は”旅する料理人”と題しまして、
”飲食店従事者のノマドワーク”可能性
を考えていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ノマドワーカー】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやー、憧れますよね。
今更Mac book持って、スタバでドヤるつもりはないですが、
飲食店に務めると、毎日お店に居るんですよ。
雨だろうが雪だろうが、35℃超える真夏日だろうが、
仕入れして、仕込みして、まかない作って食べて、営業する。

飲食店の営業って、お店でお客様を迎えることなんです。
で、色んな人と出会って、色んな話して、
今話題の場所やコトやモノの話を、お客様とするんです。お店で。
家に帰るともう夜中で、起きるとまた仕事・・・の毎日。
休日もレストラン行ったり、知人のお店に顔だしたり、
あんまり時間の余裕は無いんです。

お客様から色んな話をしていただけるので、

見たことも行ったこともない所を

知ったつもりになってしまうことも有りました。。
(食材については詳しいのに産地に行けてないときに感じます。。。。)

突然ですが。
●飲食店勤務者あるある
・よく飲む(主に酒)
・夜中に食べる(主にラーメン)
・オフィス勤務がいまいちピンとこない(オフィスで、何してるの?)
・フレックスって何?(自由過ぎじゃない?)と思っている。
・原価がない商売って、何がどうでその値段なの?と思っている
・よくお客さんが”出張”って言ってお土産くれたり、海外行った話を聞くけど、
 みんな”大変だよ〜、行きたくない”って言うけど、正直、羨ましい。

ちょっと偏った意見ではあるけど、僕らはお店の営業があるので
フレックスな訳にはいかないし、出張ってなにしてんの?
って思ってました。(すごい昔の話ですが)

それは今ほどコラボディナーPOP UP
まだまだ頻繁に行われてなかったからですよね。

今は小さいレストラン同士でも頻繁にやっているので
すごいやりやすくなりました。
僕も来月3月7日〜23日の期間に、沖縄おもろまちで
【POP UP】ナチュラルワインバー
"BAD GIRLS DANCE CLUB"
をやります。

クラウドファンディングもやってますので
是非ともよろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/125074
(↑目標金額達成しました!!ありがとうございました!!)

言うなれば、クラウドワインバーです。
実店舗を持たず、エリアを選ばず、
ただただワインを楽しむ為に料理を作る、
”一人ユニット”です。
他店舗とのコラボでもいいし、
野外イベントでもいいし、屋台でも、ケータリングでも。
コラボ先や、プロジェクト毎にチームを作れば
刺激や勉強には事欠かないし、
わざわざ遠征しなくても、シンプルに
和食以外で、ワインを飲んで貰いたいときは
”namida(HOME)” でイベント営業すればOK
(普段のnamidaは和食にワインと日本酒を合わせてます)

こうして、以前から
”ワインや日本酒に合わせた、和食以外の仕事もしたいなあ”
と思っていた僕は、
"BAD GIRLS DANCE CLUB"
という場所もジャンルもスタイルも問わない
身軽なアカウントを手に入れました。
肩書は何でしょう? 
オーガナイザー?中の人?そんな感じでしょうか。

※Cabbage Lodg×BAD GIRLS DANCE CLUB コラボロゴ



さあ、そんな身軽なアカウントで、
どこにでもマッチしそうなコンテンツを持って、
旅に出る準備が出来ました。

旅は、生活すべてがコンテンツです。

集客、告知、情報発信、仕入れ、振込、発注は
スマホ持ってればOK

次回は、そんな身軽さを手に入れた僕が
どうやって実店舗である”namida”を管理しているかに迫ります。


熱いご支援頂いてます。沖縄ポップアップワインバー、何卒宜しくお願いします!       https://camp-fire.jp/projects/view/125074
(↑お陰様で目標金額達成しました!ありがとうございました!!)

2019/02/18 満月 田嶋善文




有難うございます。 生き金を使わせていただきます。