スウェーデン留学記#9 スウェーデンのビール12種類+αを飲み比べてみた
「この世で一番美味いビールってなんだか知ってる?たいていの日本人は『キンキンに冷やしたビール』って言うんだけどさ、それは違うんだなあ。スウェーデンには格言があってさ、『この世で一番美味いビールはヒトのお金で飲むビール』っていうんだ」
これはスウェーデン人の友人が誇らしげに宣っていたしょうもない発言だが、冗談はさておきスウェーデンでもビールは国民に愛されているお酒である。
スウェーデンでは酒税法が厳しいので、普通のスーパーやコンビニではアルコール度数3.5%以下のお酒しか買えないが、Systembolagetと呼ばれる国営の酒類販売所では身分証さえ見せれば色々なお酒を買うことができる。
私も留学中に様々なビールの飲み比べをしたので、紹介したい。ただし、あくまで私の感想なのでご承知おきを。ちなみに日本のビールではエビスが好き。
味はコク、キレ、ホップの風味、甘さ、苦味を5段階で評価した。
スウェーデンビールランキング
【第12位】Oppigårds Single Hop Ale
【コク】☆
【キレ】☆☆
【ホップの風味】☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆☆
苦味がかなり強い。18世紀から続いているダーラナ地方の農場がもととなり、1980年代にできたビール醸造所Oppigårds Bryggeriのビール。
【第11位】Stigbergets West Coast NEIPA
【コク】☆☆☆☆
【キレ】☆
【ホップの風味】☆☆☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆
苦味が強くて、濃いめの味。2013年に、スウェーデン第2の都市ヨーテボリにできたビール醸造所Stigbergets Bryggeriのビール。
【第10位】Småland
【コク】☆
【キレ】☆☆☆
【ホップの風味】☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆
あっさり軽めの飲み口で、後から強めの苦味が来る。苦いの苦手な人には不向き。スウェーデンの人気児童文学作家アストリッド・リンドグレンが生まれた町で、やかまし村の舞台ともなったVimmerbyという町にある、19世紀から続くビール醸造所Åbro Bryggeriのビール。
【第9位】Meriestad Klass II
【コク】☆
【キレ】☆☆☆☆☆
【ホップの風味】☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆
辛口でキレが強い。スーパードライとか好きな人には向いてそう。1848年から存在するというビールで、Spendrups Bryggeriビール醸造所が製造している。
【第8位】Åbro original
【コク】☆☆☆☆
【キレ】☆
【ホップの風味】☆☆☆☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆
ホップの香りがわずかにして、あとから苦味とコクが来る。普通に美味しい。第10位と同じく、Vimmerbyのビール醸造所Åbro Bryggeriのビール。
【第7位】Pistonhead Christmas Carol
【コク】☆☆☆
【キレ】☆☆
【ホップの風味】☆☆☆☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆☆
The 黒ビールって感じの味で香ばしさがある。ただ、飲み口は意外と爽やか。少し苦いと感じる人もいるかも。第9位と同じくSpendrups Bryggeriビール醸造所が製造している。
【第6位】Stockholm
【コク】☆
【キレ】☆☆☆☆
【ホップの風味】☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆
ちょっと苦めだけど、スッキリとした飲み口で飲みやすい。キリンを爽やかにした感じ。コクは少ないかな。Krönleins bryggeriというスウェーデンで最も古い家族経営のビール醸造所で作られている。
【第5位】Gotlands Bryggeri Best Bitter Sleepy Bulldog
【コク】☆☆☆
【キレ】☆☆
【ホップの風味】☆☆☆
【甘さ】☆
【苦さ】☆☆☆☆
苦味は強めだが、食事と合わせるとちょうどよい。Gotland島の都市Visbyにあるビール醸造所Gotlands Bryggeriで作られている。ランキング見ると私はここのビールが好きみたい。
【第4位】Eriksberg
【コク】☆☆☆☆☆
【キレ】☆
【ホップの風味】☆☆☆
【甘さ】☆☆☆
【苦さ】☆☆
濃いめでコクがある。美味しかったし、濃いめの料理が進みそう。デンマークのビール醸造所Carlsbergのスウェーデン子会社で生産されている。
【第3位】Gotlands Bryggeri Sitting Bulldog IPA
【コク】☆☆☆☆
【キレ】☆
【ホップの風味】☆☆☆☆
【甘さ】☆☆☆☆
【苦さ】☆☆
これもThe 黒ビールという感じで、香ばしさ+黒糖のようなほんのり上品な甘さがあり、美味しかった。第5位に同じくGotland島のビール醸造所で生産されている。
【第2位】Brygghuset Finn Session Ale
【コク】☆☆☆
【キレ】 ☆☆
【ホップの風味】☆☆
【甘さ】☆☆☆☆
【苦さ】☆☆
全体的なバランスがよい。苦すぎず、甘すぎず、軽すぎず、くどすぎず。上品な味でおいしい。スウェーデン南部のSkåne地方のビール醸造所Brygghuset Finnのビール。
【第1位】Sofiero Original
【コク】☆☆☆☆☆
【キレ】☆
【ホップの風味】☆☆☆☆☆
【甘さ】☆☆☆
【苦さ】☆☆
ホップの味が濃くて、舌触りはまろやか。私はこれが一番好きだったのでリピートしてた。ちなみに写真はないのですが、Sofiero Original Guldっていうのも個人的にヒットでした。Kopparbergs Bryggeriというビール醸造所で生産され、なんとスウェーデンで最も売れているビールらしい。
その他ビールじゃない発泡酒
•Recorderlig Wild Berries Cider
ベリー風味が強い発泡酒。かなり甘い。このシリーズは、梨、リンゴ、パッションフルーツ、イチゴ…とフレーバーのラインナップが豊富でみているだけでも楽しい。
•Briska Päroncider
一言でいうと梨サイダー。かなり梨の香りが強く、甘い。個人的には美味しかった。このシリーズもラインナップ豊富でマンゴー、パイナップル、リンゴとか様々な味を楽しめる。強いお酒が苦手なスウェーデン人は結構このボトルを手にしていた。変わり種だとFläder(セイヨウニワトコ)という花の味もある。このFläderはスウェーデンでは結構一般的らしくて、ソフトクリームのフレーバーにも使われている。
その他スウェーデン特有のドリンク
スウェーデンにはクリスマスの夜に飲むmummaと呼ばれるドリンクがあり、これはスパイス、ワイン、スピリッツなどで味付けされた甘いブレンドビールである。
また、クリスマスシーズンやイースターシーズンには、julmustやpåskmustと呼ばれるソフトドリンクがスーパーなどに置かれ始める (julはスウェーデン語で「クリスマス」、påskは「イースター」の意味)。これはコーラのようなソフトドリンクで、クリスマスビールなどと並んで消費される。ソフトドリンクのため、税率が低いことから広く普及したのだとか。クリスマスシーズンやイースターシーズン以外では、普通のmustとして販売されている(要はパッケージだけ変えながら年中販売されている)。
•Falcons Julmumma
ショウガ、レーズン、シナモン、カルダモンなどのスパイスが入っている。シトラス系の風味もして、甘いけどスパイシー。特にカルダモン味が効いてて美味しかった。チャイとか好きな人は気に入ると思う。
•Gotlands must
Gotland島に旅行した時に飲んでみた。コーラと似ているけれど、コーラよりもスパイシーな気がする。
•Lagrad Julmust
味は上に同じ。クリスマス版。クリスマス期間は本当にスーパーに山積みにされていた。
•Lagrad påskmust
味は上に同じ。イースター版。かなり甘いから子供たちが喜んで飲むんだろうな。
【番外編】写真撮り忘れてランキングにエントリ―できなかったビール達
•Sofiero Original Guld
個人的に一番推していたのに、写真撮り忘れたせいでエントリーできませんでした。コクがあるのに、爽やか。苦味甘味のバランスも完璧で美味。
•Falcon Export
普通に美味しい。味は薄め。スウェーデンで最も売れているビールの一つ。
•Pripps blå
飲みやすいけど薄い。普通に美味しいからなんにでもあいそう。スウェーデンで最も売れているビールの一つ。
•Norrland Guld
全体的に濃い。個人的には濃すぎる。
•Premium Gold
キリンに似ているけど、キリンよりは若干薄い印象。
•Karlsberg
濃いめでコクがある。美味しかった。
•Svensk Stolköl
味が薄い。
紹介しきれなかったが、スウェーデンにはまだまだたくさんの種類の地ビールがある。皆さんもご旅行の際はぜひお試しあれ。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
#北欧 #スウェーデン #留学記 #留学 #ビール #酒 #地ビール #飲み比べ #エッセイ