見出し画像

農業とIT

自分の仕事を紹介していなかったので自己紹介と合わせて紹介します。
私の仕事は農業にITを取り入れて効率化させることです。

23歳男です。
幼稚園の頃、自分の将来の夢を発表する会みたいなのがあって
自分はなりたいものなんて一切なくて泣いていたのをよく覚えています。

農業高校卒業

農業専門卒業(ITのコースに所属していてプログラミングに興味を持った)

農業をシステムで効率化したいと思い、未経験でIT企業に就職

IT企業を退職(だいたい3年間)

個人で野菜を栽培している先輩のところで一緒に働いています(現在)

子供の頃は夢がありませんでしたが、大人になっていくにつれて
夢や目標がたくさん出てきました!

今は実際にビニールハウスの中にシステムを導入して栽培データを取得したり、
過去の収穫量を比較できるシステムなどをメインに作っています。
今後はモーターや機械を使用してハウスの窓が自動で開閉したり、
AIを使用した野菜のサイズ、色の判別、小型の自動収穫機などの実現を
したいなと思っています。

最終的には自分が作ったシステムに価値をつけて
他の農家さんたちに提供ができればなと思っています。

活動記録用のポートフォリオもあるので、
是非ご覧ください!
https://kota.coresv.com/

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?