見出し画像

【1週間トマトソースレシピ2日目】簡単ロールキャベツ

こんばんは!
自家製トマトソース1週間使いまわしレシピの二日目です。
今日は、簡単ロールキャベツです。
以前紹介したミネストローネを使いスープ仕立てにしました。
今回も難しいことはせずとても簡単です。
是非、ご覧下さい。 

今日の材料 

鶏ミンチ    150g   150円
キャベツ    5枚    10円
シイタケ    1p    157円
玉ねぎ     1/2    15円
パン粉     25g
卵       1個    17円
牛乳      25g         計349円  一人前174.5円 

画像1



今日はトリミンチが安売りでしたので、トリミンチで作っていきます。




①材料の切り方



玉ねぎ、シイタケ共にみじん切りにします。
キャベツは外の葉から枚ずつ取ります。
とりにくい時は、水道で葉と葉の間に水を入れながら、はがしていくと
上手くいくと思います。

キャベツは塩ゆでしておき、水気を切っておきます

画像2

画像3


②ミンチを混ぜる時の注意点は?


「しっかり混ぜて粘りを出すこと」 

ハンバーグの作り方と同じですが、ミンチとその他の材料を合わせる時は
よく混ぜて下さい。
そうすると、肉の繊維同士がうまく繋がり、火を入れる時に
煮崩れせず、肉汁も逃げにくくなります。

画像4


①のキャベツを並べて軽く塩をふり、②の合わせたミンチを乗せます。
気持ち少な目の方が巻きやすいですよ。

画像5

ミネストローネを使うのですが、作り方は別記事を参照して下さい。火入れの注意点は?

③火入れの注意点は?

ミネストローネを使うのですが、作り方は別記事を参照して下さいね!)


ミネストローネの中に入れて炊くだけですのでとても簡単です。強火にせず、ゆっくりコトコト火入れお願いします。この時に、煮詰まりすぎたら水分加えて調整してください。 

画像6

画像7

入れはじめと15分後くらいです。

④仕上げのいろいろ。

仕上げは、パセリのみじん切りや、粉チーズがあれば振りかけて下さい。
見た目もキレイになります。 ブラックペッパーとかもいいですな。
バケットがありましたので添えてみました。

画像8


ではまた。

明日は何にしようかな。。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?