見出し画像

マルチな人々 パート2

前回の記事の続きです。

ランチを共にした時、マルチのセミナーに誘われたA子とは私が勧誘を断ったことをきっかけに見事疎遠となり、残念な思いながらも私は地道に活動を続けていたのですが<自分一人で活動するには限界がある>と気付き、とある交流会に参加します。

これがマルチの会(笑)とは知らずに・・・どこまで縁があるんでしょう😂

集まった場所は普通のカフェ。当時4~5人くらいいたでしょうか。
緊張しながら座っていると、主催の方がなぜこの会を始めたかを話してくださり、会はスタート。どうやって会話していったか忘れましたが、とにかく毎回色んなことをされてる方の集まりで、最初の頃は楽しかったんですよね~普通に。

色んな事業を自分でされてる方が、今後どうしていきたいかを語りつつ人脈を広げるような会だったと思うのですが、何回目かの会で主催の方に「会わせたい人がいる」と言われます。

画像1

私と絶対合うはずだから、と言うので(そこまで言うのなら・・・)という感じで会う事にしたのですが、その場所がまたしてもセミナーの場所で(笑)今度は何のセミナーでどういうタイトルなのかきちんと説明してもらえたので、行ってみる事にしました(行くんかーい!!w)


紹介されて繋がってたら恐ろしい事になってたかも・・・


そのセミナーは、某水と浄水器系(ぼかしてます)の説明セミナーだったのですが、この水を使うと食品が甘くなる?だったかな、あんまり熱心に聞いてなかったので忘れてしまいましたが(笑)とにかく「普通の水」と「ここの水」を使って実験して、どーとかこーとかやるセミナーでした。

私は違いが全然判らなかったので(ふーん)程度に聞いていましたが、周りはめちゃくちゃ熱心に聞いていて、1人「???😑」状態でした。

そのうち段々と本格的な話に入っていき、マルチの入り口の様な話を始めました。本能で(これはやばい)と感じた私は休憩に入ったタイミングで
「すいません、用事があるのでお先に失礼します!!」と帰る事にしました。

画像2

休憩後は本格的に購入の会になっていたようで、好奇心で参加したとはいえもし繋がりを持ってしまえば、大変な事になっていたであろうマルチの会でした。会わせたい人と言ってた人とは初めに少しだけ話しましたが、会の主催者の人でした。繋がりを持たなくて本当に良かったです。

その後もその交流会には参加するのですが、健康食品、美容系、なんとかの会、とにかく世の中にこんなに存在していたんだ~というほど、色んな種類のマルチの人がいてそれでお金を儲けて色んな事をしたい!と熱心に語る会でした。

画像3

でも、その人自身の今までの生きて来た考え方や、ビジネスとはのような話や、色んな事を話すのは楽しかったですし強引な勧誘はなかったので、楽しかったのは楽しかったです。

中には占い師さんもいて、自分で金運が上がるヒーリングなんとかというメニューを出してるのに、全然お金も仕事も入ってこないとぼやいてる人もいて(それじゃ説得力なさすぎるだろう・・)と裏で話していました(笑)

そういう風に本業では儲からない方が副業のつもりでされていたり、あるいは主婦の方が仕事にしていたりと様々でした。その会も、会を重ねるごとにマルチの人数がどんどん増えていき、それ系で繋がりを持つ会だったんだと知る事になるので行くのをやめる事にしました。

年齢別で切り口色々、でも目的は同じ


その後も色んなマルチの人と出会い、精査していくと、年齢層高めの方は〝年金がいくらもらえるか不安になりませんか”と話し、主婦の方で専業寄りの方には〝家計の助けになって自分でも好きな物を買えるくらい稼げたら良いと思いませんか”と話し、若者には〝このままでは将来不安ではありませんか”と入り口で言われてる事が分かりました。

私はそれなら正直に「お金が欲しくないですか?って言えばいいのに」と思ったのですが(笑)なにかマニュアルというか、ルールがあるんでしょう。
この商品は凄いんだ~熱いビジネス論~本気でやってると儲かる~に惹かれて始めていくようなストーリーかなと感じました。

やるやらないは本人の自由なので、全然いいと思いますが個人的には大変だろうなあ~・・・としか思わないです🥲いずれにせよ、過剰に不安をあおって阿漕な商売をするのだけはやめて欲しいなとは思いますし、詐欺まがいのやり方に引っかかったら泣き寝入りしないで、然るべき所へ相談して欲しいと思います。


■タロットメール鑑定受付中■
✨こんな方におすすめ✨


直接鑑定よりはハードルが低く、電話よりは抵抗が少ない
メール鑑定を一度受けてみられませんか?
お申込み用フォームでご相談内容をまずはお送りください。
お受けしたら、24時間以内にまずは「受付しました」との確認
メッセージをお送りし、ご質問を確定するためいくつかヒアリングさせて
いただきテーマを確定します。
その後、お返事までは一週間ぐらいとお考えください。

🍀料金・鑑定内容
🍀お申込みフォーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?