見出し画像

補完し合う仲

今朝は珍しく朝活をしてきました。

朝の七時に喫茶店に集合し、税理士さんと「始業前のひと時に情報交換」と言う名目で話をしていました。
今回は、お互い普段知っているけど、話として出すことのない話をたくさんすることが出来ました。

税理士さんが話したのは、成年後見人制度や相続、確定申告の話。
私が話したジャンルは、メンタルヘルスやカウンセリング、行動心理学の話。そう言えば占い師さんなのに、占いの話は殆どしなかったですね。

それぞれの得意ジャンルの話をして、知っている話には乗りつつ、知らない話題には知識を補完し合う形となり、あっという間の一時間となりました。

税理士さんと知り合ったきっかけは、お互いにファイナンシャルプランナー(FP)だったのがきっかけです。
以前FPフェアの話をしましたが、この税理士さんとFPフェアで知り合って、考えてみたらもう十年以上のお付き合いになります。

同じ目標に向かっている人と仲良くなったりするのも良いですが、全然違う分野の方でかつ、その道を極めている方と話をすると、自分の知らない世界がたくさん広がる形となります。

なので、同じような仲間とずっとつるんでいるよりも、新しい世界に飛び込んで普段会わない人に会う方が、多くの知見を得ることが出来ますし、視野も広がります。

私の場合、こういった形で別のジャンルの専門家と話した経験が、占いやカウンセリングと言った場面で「知見」として効果を発揮することが多いのです。

なぜなら、相談者の専門的な話にも多少ついていけますし、困ったらその道の専門家を紹介することもできるからです。

占いの教科書に書いてあるようなありきたりなアドバイスをするよりも、相談者に沿ったアドバイスをした方が、伝えた内容の響き方も全然違いますからね。
私はそう考えて、ご相談に向かい合うようにしています。

私自身、これからも多くの専門家の話を伺いながら自分を育てつつ、相談して下さった方に還元できるようにして行きたいです。

また、これからも私とは違う世界で活躍されている方の話をして、お互いを補完しながら、良い関係を続けて行けるといいなと思います。

今日は日常のネタとなってしまいました。
また明日、皆様にとって良い一日になりますように。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!