見出し画像

背伸びをしない

みんな、人に対して「良く見せたい」と思うものです。

男子って、身長を高く見せたがるもの。
例えば「あと2cmで170cm」と言う人が、身体測定や銭湯で、敢えて背伸びをして身長を測るのをよく見かけます。

女性は、体重を低く伝えたがるものです。
例えは、ここでは敢えて書かないようにしますが。

「人に対して良く見せたい」と言う想いが、時に不正を招いてしまいます。

身長や体重の数センチ、数キロなら可愛いもの。
これが記録を変えたり、年収を高く見せたり。そうすることで、後で取り返しのつかないことになります。

恋愛の話をすると、私もうまく行ってる人の話を何人も見てきました。
この人たちに共通するのが、自分のありのままを出して、身の丈に合った範囲の人を捕まえていると言うこと。

わざわざ自分をより良く、そして高く見せて、相手に合わせようとするのも、ご自身を高めると言う点では、時には必要かも知れません。
でも、それを続けていると、どこかで必ず本性が見えてしまったり、綻びが出たりするものです。

綻びが出て、相手にがっかりされてしまうと、そこまでうまく行っていた人間関係にもひびが入り、やがて終わってしまうものです。

私自身もそのような経験があります。それまで気になっていた人が、私に対して無理に合わせようとしているのが見えて、この人とはお付き合い出来ないな。そう感じて、離れたことも実際にあります。

時に、相手に対して自分を良く見せる必要な場面もありますが、普段の自分を出せる人が、心には一番負担なくお付き合いできる人です。

相手の人が、自分の理想と合致しないかも知れません。
もっと他に、良い人が居るのではないか?そのように考えるかも知れません。その気持ちもわかります。

でも、普段から飾らない自分を出せる人、自分が無理しない形で話が出来る人。
こういう人を、大切にしましょう。

「背伸びをせず、ありのままを出してみるのは怖い」
そのように考える方も、たくさんいらっしゃいます。

でも、よく考えてみて下さい。
嘘をつくよりも、自分をきちんと出す方が、世の中断然格好いい。
だから、背伸びをしないことは大切なのです。

例え自分自身に自信がなくても、ありのままの自分を出してみましょう。
それが出来ることで、恋愛や人付き合いの一歩につながります。

素直な心を大切にして、過ごして行きましょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!