見出し画像

納豆パスタの納豆乗せ

最近ハマってるお昼ごはんがあります。
それは、納豆パスタの納豆乗せ。

何だか日本語がおかしいように見えるのですが、正しいはずです。
だって、納豆パスタの上に、さらに納豆を乗せているのですから。

納豆パスタですが、おうちでも手軽に作れます。
味付けはしょうゆや白だし、だし醤油なんかを混ぜて和風に仕上げる方が多いです。

また、食費を浮かす一品として家計に優しいのも特徴の一つです。極端な話、パスタと納豆と調味料があれば出来てしまいますからね。

私がいくつか納豆パスタを作っているうちに、簡単により深く味わう方法を見つけましたので、それを今回はご紹介したいと思います。

作り方は簡単。
納豆パスタのベースに、「キューピーあえるパスタソース」シリーズにある、「だし香る納豆」と言うのがあります。
これを使って、アレンジして作ります。

男子でも簡単に出来るので、納豆好きの女子が居たら、一度作ってあげましょう。
見た目も案外映えるので、おすすめです。

これだけでも十分美味しいのですが、納豆感を出したい場合は、納豆が必要になります。

リアルな納豆の食感と、フリーズドライの納豆の食感が両方味わえるので、食感が面白くなるので、おすすめします。

納豆パスタの納豆乗せ

【材料】(1人前)

パスタ 1束
「キューピーあえるパスタソース」だし香る納豆 1人分
納豆 1パック
生卵 1個
青ネギ 適量
きざみのり 適量

【作り方】

1.パスタを茹でます

2.納豆は、納豆タレを半分だけかけて、混ぜておきます
(からしはお好みで混ぜちゃいましょう)

3.パスタが茹で上がったら、パスタソースのだし香る納豆の納豆部分を、パスタの上にかけます

(キューピーの商品だと、ここにたれをかけたら完成で、直ぐに食べられるのですが、ちょっと寂しい。なので、アレンジをします。)

4.混ぜた納豆を、パスタに盛り付けます
(外側に盛り付けると見栄えが良くなります)

5.そして生卵を、真ん中に落としましょう
(くぼみを作っておけば、卵はお皿からするりと逃げたりしません)

6.青ネギを刻んで、写真のように適量をかけちゃいましょう
(お好みで、きざみのりを振るのもありです)

7.最後に、「キューピーあえるパスタソース」だし香る納豆のたれをかければ、完成です!

(出来上がりの写真。おいしそうに見えるし、おいしい!)

【ポイント】

・納豆のたれと、パスタソースのたれが両方入って味が濃くなるので、納豆のたれは少し控えめにしておくのがよろしいかと思います。

・納豆のたれによって、風味にも差が出ます。あまり奇をてらった納豆のたれだと、思うように仕上がりませんのでご注意ください。

・生卵が嫌いな方は、刻んだ青ネギとのりを多めにトッピングしてみましょう。

・白ごまをかけても、風味が増しますよ。

【考察】

キューピーの「あえるパスタソース」シリーズの「だし香る納豆」は、今年買ってよかったものランキングでも上位に入ります。

いつもの納豆パスタをアレンジしたい場合は、1食100円程度追加するだけで、少しリッチな納豆パスタに変身します。

ぜひ一度、お試しくださいませ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!