全集中 虫の呼吸(いき)

前説
マインドフルネスって言葉があるよな。
なにか物凄い「運動」じゃないけどパワフルでフィジカルでバイタリティ溢れる感じがするから
いいことだと頭ではわかっているけど何となく敬遠しがち。

筋トレとかヨガとか心身に健康をもたらすけど、その体力とやる気についていけるか自信がない感じに似てる。

俺も物凄い怠け者だからうがった見方をしていたのだが、最近ちょっと思い当たるところがありまして。

これ実はめっちゃ心理に近づく話じゃねと思って真面目に考察してみたのさ。

先ず気づいたのはこれ幸せになれる哲学だわってこと。

そして別にフィジカルに自身無くても、思考をインストールするだけなので誰でもお手軽に幸せになれますわよって話。

よって今現在悩みで押しつぶされそう。若しくは体力的に死にそうな虫の息のそこのあなた。
そんなあなたでも出来るという事でこんなタイトルになりました。

誰でもたんじろうになれる魔法の哲学

全集中 虫の呼吸(いき)」 を紹介していきたいと思いまする。


第1章
「正しいより楽しい選択を取れ」
いきなり難しくない?タロス急に何?スパルタ?って思ったあなた。
大丈夫タロス皆を置き去りにしないから
ちゃんと連れて行くから「約束のネバーランド


楽しい選択を取るとはどういうことか。
世の中にはいろんな選択があるよな。迷うことがたくさんある。
選択をするとき一番に考えるのが、それが正しいかどうか。ではないだろうか。

しかし正しいかどうかなど本当にわかるだろうか?

結果として正しかったことは分かるが、
絶対に正しい選択など俺は存在しないと思っている。

だからみんな悩む。ありもしない正しい選択を探して苦しむ。

そんな時の指標として「正しそうな選択より明らかに楽しい選択肢」を選ぼうってことだ。

成功者たちの著書などを読むと良く出てくる言葉で困難な道を選べってのがある。

最大の努力をし、自分が正しいと思う道をひたすらに突き進めと。

しかしそんなスーパーな人用の言葉で生きて居たら燃え尽きてしまうし、それはあくまで彼らの正しかった選択の話だ。我々にとっての正解じゃない。

我々は違う。

何度も言うが俺が今回紹介するのは「全集中 虫の呼吸」であるから誰でもできる、虫の息の人でもできる。そこが大前提なので安心してくれ。

話を戻して
では具体的に楽しい選択って何だろう。
例えばの話。あなたは美ら海水族館への道中への道を迷っていたとする。

画像1

真っすぐ行けば最短で美ら海水族館へたどり着ける「正しい道」だ。

あなたが正しいではなく楽しそうな道を選び左折するとどうなるか。

〒905-0008 沖縄県名護市山入端 国道449号付近
https://goo.gl/maps/7cbkj9zvhyNawavj7


こんな素敵な景色に出会うことができる。

あなたが綺麗な景色を眺めて幸せな気持ちになれたのは正しそうな道ではなく、楽しい道を選んだからなのだ。
こんな簡単なことで幸せになって良いのかって?

いいんです。

俺たちは幸せになる為に生きているのだから。

1つだけ、1つだけこの幸せになるための努力をちょっとだけしてほしい。

それは。


楽しいと思った選択を超楽しむ。

ただこれだけ。

超簡単。

ただこれだけで結果としてもあなたにとって正しい選択にもなったわけだ。

凄い。物凄い説得力だ。すごいぞタロス。いいぞもっとやれ。

これが「全集中 虫の呼吸」の哲学の入口だ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?