見出し画像

教えて~なんて誰にも言われていないのに記事にしました~😊(お花の髪留め)

697文字です

『教えて~』なんて誰にも言われてないんですが、お花の髪留め(髪留めのゴム)の作り方の説明がしたくなって記事にしました😊
子ども用です。
簡単にできるし、手作りなので作ってあげたらきっと喜んでもらえると思います。
あ、でも男性の方はあまり興味がない記事かも知れません(^^;)
ごめんなさい!

材料はこんな感じです。
直径4㎝の花びら用布5枚、生地が薄い場合は裏に接着芯を貼る。
足つきボタン1個
ボタンをくるむ布、直径2.8㎝1枚
(上の写真のようにボタンを布でくるんで縫い留めます)
厚手のフェルト直径2.5㎝1枚
ゴム22㎝くらい(お好みの長さでOK)
ボタンも厚手のフェルトもセリアで買いました。
このボタンを布でくるみます。
花びらの縫い方はこんな感じです。
布をバイアスになるように二つ折りにして
半円の下の方の赤の点のところから縫い始めます。
糸は最後まで切らずに、次々と花びら5枚を同じように縫い通し、
下の写真の花のように形を整えてゆるまないように引っ張って
最後に玉留めします。
フェルトに目打ちでゴムを通す穴を2つ開けます。
くるみボタンにゴムを通します。
くるみボタンのゴムを花の中心に差し込み、
フェルトにも通して結びます。
くるみボタンを抑えながら目立たないように
ボタンのまわりを花びらに縫い付けます。
フェルトからゴムの結び目がはみ出さないように
押し込みながら、花びらの裏に縫い付けます。
花びらの形を整えて完成です!😊

1度目、私は見事失敗しました。でも2回目はうまくできたので、みなさんもすぐにうまく作れるようになると思います😊できあがるとちょっと感動です✨


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?