見出し画像

#00 noteで書いていきたいこと(自己紹介)

みなさま、初めまして。村政たろまると言います。
たろまると呼んでください。笑

既にいくつか記事を書いてみたのだけど、せっかくならどんな人が書いているのかがあった方が気持ち的に違うのかなと思ったので、僭越ながら。

富山生まれ、関東育ち。仕事は一般的なサラリーマン。

新入社員からずっと同じ会社にいるも、自分の立ち上げたPJから在籍期間を理由に外されたのをきっかけに、固有名詞で生きることを考え始める。

とてもよく考え事をする方で、そんなに気にしなくても。。。と言われることも多いのだけど、考えて考えて、答えは出ないままのこともしばしば。

でもせっかく浮かんでくるその考えを否定したり、無かったことにするのも違うよな、と思うので、気になったものは書き留めていきたいなと思って始めました。

写真と旅が好きで、ハードディスクの肥やしになっているものが多々。
年賀状を出す時が唯一の晴れ舞台なのだけど、受け取った人は「良い写真だね!毎年楽しみなんだ。」と言ってくれる。

自分の写真でそう感じてくれる人がいるんだ。

それなら、自分のアウトプットが何か人の役に立つ方が良いなぁ。ということで、そのときふと思いついたこと、考えたことなんかを一緒に書いていきたいなと思ったのです。
こういうのは出会いであって、取捨選択も読み手次第。
押し付けたいとは思わないし、意見が異なるものがあったとすれば、自分のスタンスとして持てばいいじゃん?って思う人。

ただ、求めている人に届いて何かを打破するきっかけになったり、気持ちが軽くなったり、そういったものになってもらえたら、アウトプットしてよかったな。と思うのみです。

書いていく上で願っていること(=自分の信念)は、

1.多くの人に温かい気持ちになって欲しい。
2.人間くさく、情緒のある、利他的な世界へとつながって欲しい。
3.立ち止まって、自分を見つめ直す、認めるきっかけになって欲しい。
4.日本らしさを考えるきっかけにしたい。なってほしい。

せっかくなので、いいきっかけになるといいなと思って書いていきます。
この中のように、明るく笑顔で過ごせるきっかけ、つながり、そんな世界にこのnoteがなりますように。

画像1

『晩夏の向日葵』Photo by Taromaru Muramasa

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?