見出し画像

第25回 『東京うまいもの食べある記』〜①異国の料理と大きな豚肉と蘇る思い出の味編〜

おはようございます。
たろ坊です。

東京都内でランチをすることが多いため、先週ランチに行ったところを紹介いたします笑

1.異国のペルー料理🇵🇪

まず転職初日については新丸の内ビルディングにあるペルー料理のYUYAYになります。

初日に所属長と一緒に行きました。
ネパールやインドのカレー料理は食べたことありますが、ペルー?マチュピチュ?しかしりません。

ランチメニューは日替わりのスープの魚介の鯛のスープと豚orチキンのカレー、デザートになっていました。意外にも和風なスープとカレーのような豚肉のカレーはネパールやインドカレーとも違う素材を活かした料理の印象でした。

食べログより引用

2.人生最大の豚肉と出会う🐖

別日には先輩方と東京ミッドタウン八重洲にあるAux Delices de Dodine に向かいました。調べたところ連日満員のお肉をたくさん食べれるお店ということで楽しみでした。

こちらに関しては一言。

ありえない大きさの肉がペロリと食べれる

これにつきます。

写真がこちらもなくてすいません。
私はサラダ、メインの豚肉とパンだったのですが、これまで見てきた肉料理で1番の大きさで私は肉のブロック🍖だと感じました。

しかしながらフォークを通すととても柔らかく、女性でもすぐに食べられる軽いお肉でとてもいい体験をさせてもらえました。先輩はチキンを食べていたのですが、これまた大きい。

平日は1000円台で食べれるとのことで行列必須ですが、ぜひお休みの方や近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

ところで、6/30にこちらの週末ランチに出向きました。

またあの豚肉🐖に会えると思い向かいました。

平日とは違い前菜からこだわったスープ。
巨大な食べ応えのある豚肉。
そしてケーキ屋さんを凌ぐデザート。

週末は3800円と平日に比べたら割高になってしまいます。

しかしながら前菜とデザートをとってもとても魅力的でした。是非ご参考までに。


前菜のスープ

巨大豚肉のメイン
ケーキ屋を凌ぐケーキ


3.思い出の牛丼の復活🐮

こちらは転職が終わった際に出向いたとところです。

みなさんは牛丼のなかでも東京チカラ飯はご存知でしょうか?一時期は急拡大した店舗になりますが経営難によりほぼ全てが閉店してしまいました。

しかし

なんと都内に復活したのです!!
思い出の味に会えるとのことで下段合同庁舎の地下に向かいました。オープンして数日だったので写真を撮る牛丼好きな方もいました。

たろ坊撮影

味については他の牛丼にはない甘口タレのきいた独特の味です。少し脂が多いですがお昼には食べたくなる一杯です。レモンのお水が出てたのが懐かしいです。笑

4.おわりに

これからも都内近辺でのランチ事情について更新していきます。本日もありがとうございました。

2024.5.25 たろ坊
2024.6.29追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?