見出し画像

2020年目標

こんにちは。TAROです。

少し遅いですが、2020年に絶対達成したい目標を書き記しておきたいと
思います。

優先順位が高い順に目標を並べています

以下では、目標について詳しく見ていきます。

・新しい仕事を探す

今一番深刻な悩みであり、現在転職活動を行なっております。
今勤めている会社は大企業であるため、知名度や給与、福利厚生などがとても良いです。しかし、労働時間が長く、月の残業時間も過労死ラインを超えていました。また、土日も問い合わせの電話があるため中々気が休まらないです。さらに、年次が上がるにつれて忙しさは増し、日付を跨いでも働いている上司を見ていると
命を削って働いているようにしか見えません。

そのような日々を通して私が感じたことは、生きるために仕事をするのではなく、
仕事をするために生きている
ということです。

こんな人生で良いのだろうか

自分の中で燻っていた思いが日に日に増していき、無視できなくなるほど大きく
なっていきました。そしてある時、肉体的にも精神的にも一杯一杯になってしまい、一時的に体調を崩してしまいました。そこで疑念が確信に変わりました。

このままではいけない。環境を変えよう。

後日、体調を崩したことや転職活動にすぐに踏み切れなかったことについて詳しい経緯を綴る予定です。先にそれらの理由を簡潔に述べておくと、転職活動をする
気力を失っていた、大企業勤めの肩書きを失うこと、今以上の給与・福利厚生の
良い会社へ行くことは容易でないこと、自分の希望していた会社であったこと、
などが挙げられます。

ここまで読んでいると他責思考であるように感じますが、多くの非は私に
あります。ここについても後日詳細を綴る予定です。

転職理由が後ろ向きなものであるため、苦戦することが予想されます。
自分自身としっかり向き合って、新しい仕事を探していきたいと思います。

・週3日以上、ランニング、筋トレを行う

健全なる精神は健全なる身体に宿るという言葉がありますよね。

実際のところ様々な解釈がありますが、「身体を健康に保っておけば、おのずと
精神も健康になる」
という意味で解釈すると、ランニングや筋トレをすることは
身体の機能をより向上させることになることに加え、前向きな気持ちや精神を手に入れることができます。

また、ランニングや筋トレは一番費用対効果が高いトレーニングであると思っています。それほどお金をかける必要はなく、やればやるだけ結果が返ってくる
こんなにお得なことはないと思います。

ただこれらは、地道なトレーニングであり毎日継続していくことが必要です。
努力は裏切らず、必ず結果に繋がるということをモチベーションに無理のない
ペースで継続し、習慣化したい
です。

・月1冊以上本を読む

本を読むことは、とても大事なことであると思います。
以前読んだ、精神科医樺沢紫苑著『学び効率が最大化する インプット大全』に
書かれていた内容が印象的でした。

・ネットや新聞などから得られるのは主に「情報」であり、本から得られる
 のは主に「知識」である。
・「情報」は生鮮食品と同じで、新鮮なほど価値が高く、時間と共に劣化す
 る。一方で「知識」は、時間が経過してもそれほど劣化しない。
【樺沢紫苑 学び効率が最大化するインプット大全 P144参照】

ネットや新聞に書いてある情報は劣化するから、本だけを読んだほうが良いという意味ではありません。本の中で筆者が述べていたことは、「情報」と「知識」の
バランスを調整することで、自己成長が最大化する
ということでした。因みに
著者は、「情報」対「知識」を3対7以下にすることが望ましいと述べていました。

短期的な視点だと「情報」の価値は高いが、長期的な視点だと「知識」の価値が
高いということですね。

ビジネス書以外にも、擬似体験が可能な小説など、幅広いジャンルを読むことで
自己研鑽に努めていきたい
と思います。

・noteを週1回以上は更新する

そもそもnoteを始めた理由が、「自分の考えを定期的に文字に起こすことにより、
思考整理の場及び自身を省みる機会を設けることにしようと思った」
ということ
から、これもやはり習慣化する必要があります。

限られた人生の中で、何となくぼーっとして毎日が通り過ぎていくことは、
あまりにも勿体ないと思いますし、悲しいです。特に今の時代、自分の人生は自分の考えや行動次第で、大きく変えることが可能であると思います。
自分が主人公なのです。

誰かの人生を歩むのではなく、自分の人生を歩む

意識が高そうに聞こえますが、私は、これこそ人が幸せになるために必要な考え
であると思います。そのためには、日々自分としっかり向き合っていかなければなりません。

・全力でプライベートを楽しむ

プライベートを楽しむことは、とても重要であると思います。
私は、プライベートを充実させることが仕事で最高のパフォーマンスを発揮する
ことに繋がる
と考えています。

そのため、プライベートを犠牲にしてまでも働かなければならないような環境
では、本気で働くことができないと考えています。プライベートの時間を割いて
でも、熱中できるような仕事(時間を割くとも思わないくらい好き)が見つかれば
本望
ですが、今の段階では見つかる気がしません。いつか熱中できる仕事を見つけたいと思います。

プライベートでは、石垣島へ行きたいです。綺麗な海を見て、美味しいご飯を食べて、たくさん遊んでヘトヘトになりたいです。

以上が2020年の目標です。今年の終わりに、これらをやり切ったと胸を張って
言えるよう今から取り組んでいきます。

2020/1/22(水)TARO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?