見出し画像

僕は彼の手を離さない。その理由について。

 こんにちは。タロウです。
僕は男性とお付き合いしています。
彼女がいた僕が、彼と付き合うことによって学んだ恋愛への向き合い方をnoteに綴っています。

 今日は、僕が彼の手を離さない理由について書いていきたいと思います。

 恋愛をしていると、「別れたほうがいいかな?」「このままでいいかな?」と悩むことはきっとあると思います。
僕ももちろん迷ったり、終わらせた方がいいかなと悩んだこともありますが、それでも彼の手を離さずにいてよかったと心の底から思っています。

 そんな僕が迷った時に考えた、「別れるべきか悩んだ時の判断基準」を3つ書いていきます。


1 彼は僕に知らない世界を与えてくれる

 知らない場所、知らないもの、知らない言葉、知らない音楽、なにかしら彼は僕に与えて、僕の世界を広げてくれました。

 これはすごく大事で、好きであるが故に、好きな人の世界を狭めてしまう恋愛って実はすごくありふれていると思うんです。僕も過去にそういう恋愛をしたことがありました。

好きだからこそ不安になる気持ちもわかります。新しいものに興味をもつと浮気を疑った方がいいという人もいるけど、やっぱり長い人生どんどんいろんなものに触れて成長していきたし、お互いが成長できてこそ素敵な恋愛につながると思います

もし今の恋愛に迷いが出たら、

自分の世界が広がり続けているか

と自問自答してみてください。

2 彼は僕を不安で支配しなかった

 恋愛には不安がつきものです。というか、人生には不安がつきものです。
好きだからこそ不安になるし、気になるからこそ不安に苛まれる場面が、人生にはたくさんあります。

恋愛スキルとして、安心させない、追わせるなどと書かれていることもありますが、僕はそれは真っ向から否定したいと思っています。

もちろん、ドキドキしたいための恋愛ならそれでいいのかもしれません。
でも僕は、ドキドキしたいよりも人生を豊かにする恋愛がしたいと思っていました。


そんな中彼は、僕に溢れんばかりの愛情と安心を注ぎ込んでくれました。
だからこそ恋愛以外のことも頑張れたし、全てにおいてうまくいっていると感じることができていると思っています。

もし、今の恋愛に迷いが出たら、

今の自分の相手への気持ちは不安からなのか、安心からなのか

を自問自答してみてください。
マイナスを解消するための安心と、プラスを生み出すための安心の違いがわかっているならば、きっとあなたの恋愛はうまくいくと思います。

3 彼は僕の人生の幸せを願ってくれた

 これが一番大事でした。彼は自分が幸せになる手段として僕と一緒にいるのではなく、純粋に僕の人生がよくなるのであれば、身を引くべきだと話してくれました。

もちろんその場になったらそうやって言うにきまってるという意見もあると思うし、もちろんそうやって疑いたくなる気持ちはわかります。

彼が僕に信じてもいいと思えるぐらいの態度と言葉をくれたから、きっと信じてみたくなったんだと思います。

いろいろと迷うことは多いけれども

その言葉、その態度、本当は誰のため?

って問い続けましょう。
人間は弱いもので、意識しないとすぐに本当を見失います。

目に見えないものを信じることは難しいけれど、きっと毎日のささいなことを見逃さないように、問い続けることをやめなければ、きっと見えてくると思います。


4 おわりに

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日の話はあくまで僕に1個人の意見だけれども、恋愛に迷うだれかの力になるような記事になればいいなと思います。

こんな僕のnoteに共感、いいねと思ったら、スキとフォローをお願いします。

明日が今日よりもみんなにとって素敵な日になりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?