Cannes Lions事例メモ Outdoor部門篇 #21「The Fake News Stand」
The Fake News Stand
2019年Outdoor部門Gold作品
Brand: Columbia Journalism Review
Entrant: TBWA\Chiat\Day New York
概要
目的:
世の中に溢れているフェイクニュースに関しての注意喚起
アイデア:
・ソーシャルメディアを通じて拡散するフェイクニュースの見出しをまるで本物の新聞や雑誌のようにつくる
・それらを売店で配布
・それぞれの雑誌や新聞で、フェイクニュースの見分け方を説明する
効果:
・国際的にメディアに取り上げられ、103の国や地域に波及
・約20億人にリーチ
感想
・実際にフェイクニュースだと分かった状態でフェイクニュースに触れることができるので、その悪質さと巧妙さをより感じることができる
・デジタルのものを実際に触れられる形にすることで、今まで感じることのなかったフェイクニュースに対しての危険性を感じることができるのではないかと思う
抽象化
◎デジタルのものをリアルに
参照
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