Cannes Lions事例メモ Outdoor部門篇 #20「Signs of Love」

Signs of Love

2019年Outdoor部門Gold作品
Brand: Anz bank
Entrant: TBWA\Melbourne

概要

目的:
「シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラ・パレード」はオックスフォード・ストリートなど中心街が盛り上がるのに対して、LGBTIQ+ コミュニティの 84% は自分たちが安全でないと感じる地域があるという感覚を持っている。
オックスフォード・ストリートなど中心街から離れて暮らす人々が、フェスティバルの多様性と社会的平等へのコミットメントを祝えるチャレンジをする

アイデア:
・パレードに合わせ、郊外からオックスフォード・ストリートまでの道路標識をLGBTQ+の象徴となるようなデザインに変えた
・Googleと提携し、Googleストリートビューでも掲載されるように

効果:
・キャンペーン全体で2億3900万インプレッションを獲得

感想

・道路標識という誰もが知っていて、毎日見るものだからこそ効果的だと思うし、中傷もそれなりにあったんだろうと思う。
・パレードの中心へと導くような意味合いもあって良い

抽象化

◎すでにある象徴を使い、要素を付け足す

<思い出し企画>

「Fearless Girl」


参照


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