【ようこそ広島へ!】広島に住む私が考えた「広島の見どころ」

こんにちは。みーきちです。

今日は、私の地元「広島(ひろしま)」のご紹介をします。

コロナ禍で色々と移動が難しい現在ですが、いつか「広島」に来られるかもしれない「あなた」に向けて、何か有意義な情報が伝えられたら嬉しいです。

なお、各リンクを押しても、私には1銭も入りませんので、ご安心ください。

(最終更新日:2021/3/25)

1.どうして「広島」という地名なの?

ざっくり調べてみました。

『広島』の名の由来は天正17年(1589)、毛利輝元が広島城築城の鍬(クワ)入れの時に命名したといわれています。 毛利氏の祖先である大江広元の「広」と、この地の戦国時代の武士福島元長の「島」を合わせたものとか、あるいは、広くデルタの島々が合わされたという自然の地の形に由来するなど、諸説があります。
引用:広島県ホームページ/県のプロフィール

もし1589年という年代が本当なら、「広島」という名前は「約430年」の歴史があります。

すごいですね。430年前の人々は「広島」という地名を聞いて、どう思ったのか、知りたいところです。

おおむね、反応は以下のようになるかもしれません。

40代男性「割といいんじゃないかな。広島。覚えやすい地名だね。」

30代女性「『島』がついているのが、ちょっとイマイチかも。なんだか田舎っぽいイメージ」

10代女性「マジ?ヒロシマ?超ウケるんだけど。え?ヒロいシマだからヒロシマ?マジやべー超ウケる」

80代男性「はぁ?みのしま?え?違うの?いのしま?え?これも違う?分からんなぁ。ハッハッハ」

0歳男性「ぶばば、ぶぶばぶばぶばあー」

ふざけすぎました。すみません。

とにかく、広島は、個人的に「住み心地がよいところ」です。

2.「広島」って、どんなところ?

最初にぶっちゃげます。「何もありません」

大きな遊園地もなければ「USJ」「ネズミが踊る夢の国」もありません。ちなみに「三菱UFJ銀行」ならあります。

我が家の近くには「喫茶店」すらありません。しょぼん。

でも、探せば色々と「穴場」があります。

詳しくは、次章でご紹介します。

3.「広島」の見どころは?

有名どころといえば「平和記念公園(広島平和記念資料館)」「安芸の宮島」でしょうか。あと「大和ミュージアム」も有名です。

広島平和記念資料館(アクセス)
安芸の宮島(アクセス)
大和ミュージアム(アクセス)

いずれも、新幹線の「広島駅」から公共交通機関(JR・広島電鉄など)で行くことが出来ます。

広島周辺の地図(路線図)は以下の通りです。

ちなみに私は鉄道が好きなのですが、広島を走る路面電車(広島電鉄)はおススメです。元京都市電の車両や、大阪市電の車両など、古い電車がたくさん走っています。

広島電鉄(車両のご紹介)

私は、元大阪市電の「750型」がお気に入りです。

広島電鉄750型電車

その他の見どころについてご紹介します。

①マリーナホップ(アクセス)

妻と息子を連れて、ちょくちょく訪れています。「マリホ水族館」という小さな水族館があります。マリーナホップには、こじんまりとした遊園地もあります。

「マリーナホップ」へは、公共交通機関を使用する場合、広島駅からバスでの移動となります(直通・約40分)。

②ヌマジ交通ミュージアム(アクセス)

数か月前、息子を連れて行ったところ、大喜びでした。たくさんの乗り物の『模型』が展示してあります。

「ヌマジ交通ミュージアム」へは、公共交通機関を使用する場合、広島駅からJRで新白島駅まで移動し、アストラムラインに乗り替え、長楽寺駅までの移動となります(小一時間)。

③江波山気象館(アクセス)

結婚前に、妻とデートした場所です。小高い山の上にある、こじんまりとした建物ですが、なんだか落ち着きます。

「江波山気象館」へは、公共交通機関を使用する場合、広島駅から路面電車かバスでの移動となります(直通・小一時間)。

④ゆめタウン廿日市(アクセス)

妻と息子を連れて何度も行っている「ショッピングモール」です。ご飯は高めなのでおススメしませんが、大抵のものは、ここで揃えています。

「スターバックスコーヒー(スタバ)」「コメダ珈琲」など一休みするところがあります。

「ゆめタウン廿日市」へは、公共交通機関が不便なため、広島駅から車での移動をおススメします(小一時間)。大きな無料駐車場があります。

4.「広島」で「美味しいご飯」が食べたい!

どんどん紹介します!

①八昌(お好み焼き)

広島駅近くにあります。もはや言う事なしです。文句なく美味しいです。

②我馬(ラーメン)

広島駅近くにあります。個人的に「あかうま」がおススメです。

③カープ鶏(焼き鳥)

こちらも、広島駅近くにあります。広島市内に何店舗か展開しています。ちなみに、かなり店内が狭いので注意してください。

④団楽 草津南駅前店(焼肉)

メッチャ美味しいです。リーズナブルと言えどお肉は高価なので、滅多に行けませんが…

「カルビ3点盛り合わせ」「ホルモン3点盛り合わせ」が美味しいです。

「団楽」へは、公共交通機関を利用する場合、広島駅からJRで西広島駅まで移動し、広島電鉄に乗り換え、草津南駅までの移動となります(小一時間)。車での移動が便利かもしれません。

⑤小次郎 紀乃寿司

オソロシイことに、回らないお寿司です。

1度だけ食べたことがありますが、めっちゃ美味しいです。予約してテイクアウトもできます。

「小次郎 紀乃寿司」へは、公共交通機関が不便なため、広島駅から車での移動をおススメします(小一時間)。

⑥草津かき小屋

バケツに入ったカキを、豪快に焼いていきます。たまに、カキが爆発しますのでご注意ください。また、営業時期が決まっていますので(主にカキがとれる冬場がメイン)、こちらもご注意ください。

「草津かき小屋」へは、公共交通機関が不便なため、広島駅から車での移動をおススメします(小一時間)。

5.「広島」の「喫茶店」でゆっくりしたい!

広島には喫茶店があまりありませんが、お気に入りの2店をご紹介します。

①ダスティアーツ

妻と初デートした喫茶店です(!)あの時は緊張したなぁ。

とにかく、店内からの見晴らしが最高です。お店のマスターも、とても素敵な方です。

ただ、広島駅からは、ちょっと遠いので、車での移動をおススメします(小一時間)。

②寿屋珈琲 宮内店

妻とお付き合いしていた頃、良く行っていたお店です。落ち着く店内です。

「寿屋珈琲 宮内店」は、「ゆめタウン廿日市」の近くにあります。こちらも、広島駅からは車での移動をおススメします(小一時間)。

6.まとめ

リンクだらけになって申し訳ないですが、広島は、私にとって住みやすく、とても良いところです。

皆様がお気軽に広島へお越し頂けるよう、このコロナ禍が早く収束することを、私は切に願っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

換気扇にこびりついた油汚れのような私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。サポートして頂けると、妻がニッコリします。