見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/2

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は、着の身着のままゲーム機、木の実このまま税理士でした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、強すぎる数え歌でした。

最初はトガシテツヤさん!

いやあ、あえてコメント伏せたくなりますね。数え歌という言葉が持つ独特の怖さがこれでもかと発揮されていました。ゾクっとしちゃいましたね。

次は矢口慧さん!

転じて少しコミカルな異世界もの!もう最近の異世界あるあるですよね。どんなスキルじゃい!とツッコみたくなるあれですね。あと、関係ないですが慧という漢字の読み方を始めて知りました。人生で一回も書いたことが無いかも・・・

次は豊丸さん!

最後まで読んだ後、頭に戻るとクスリと笑える仕掛けまで!


裏お題は、エモすぎる謎ねぶたでした。

最初は虹倉きりさん!

青森の方のねぶた作品は臨場感があるというか、生きてる感じが凄くしました。さらに先にある用語解説も含めて、ねぶたに詳しくなってしまう一石二鳥の作品です!!

次はぽんかん(仮)さん!

いいですね~。コミカルな展開でオチも面白い!どんなねぶただったのか気になります!

次は深遠たたさん

エモいし、謎だし、ねぶただし・・・・素晴らしいです!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

助手席の異世界転生

ついに毎週ショートショートnoteが "なろう系" に手を出してしまいました。果たしてどんな作品が繰り広げられるのか?!運転席からハラハラ見守りたいです!
いやいや、拙者はラノベとか書けないでござる。そんな方にはこちらのお題を。
【優先席の微世界先生】 
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.12.08深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「助手席の」「異世界転生」という2つのワードのある作品ではなく、「助手席の異世界転生」というラノベ風なショートショートを期待しています。是非、皆様の創作世界で「助手席の異世界転生」で転生しまくってください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote


先週「文章書く時のこんなのあると便利なものありますか?」と書いたらありがたいコメントをいただきました!ここでご紹介!
(あ、リンク張ってたりしてもアフィリエイトはしていないのでアフィリエイト嫌いの皆様、罠じゃないですよ!)

まずはwsd983320987さんのゲーミングチェア!

確かに!AKRACINGの椅子欲しいです!

一度安いゲーミングチェアを買ってすぐ壊れた経験があります。しかし快適だったので、似たような感じで頭と腰にクッションあればいいのか?と思い、椅子に装着したら思いの外好調でその状態でいますが、憧れます~。お金持ちかyoutuberになったら買うます!

青豆ノノさんからのおススメ 耳栓!

これも高級な耳栓!気になってはいたんですが、まだ使った事無いんですよね。意外と騒音の中でイケちゃうタイプだったりして。(勉強はファーストフードのうるさい店の中でやる方がはかどるタイプ)。でも欲しい!

次はスズムラさんおすすめ USB手袋。
知りませんでした。迂闊なリンクを貼ったら怖そうなジャンルだったりしたので貼りませんが、amazonで「USB 手袋」で検索したら手袋が炎に包まれている画像が出てきてビックリしました。
確かに指先冷える方には重要なアイテムかも!
(たらはは逆冷え性なので冬の指先は暖かいのです)


ひいろさんおすすめ電気毛布!
あったかいですよね~。足元に置いたりするんですかね?冬はいいですよね~。ホカホカ布団と電気毛布で・・・Zzz

春永睦月さんおススメは音楽!
音楽は重要ですよね、春永さんは静かめなクラシックとかヒーリング系がおススメとの事です!
私は最近NewJeansにハマりまくっております!

静かかどうかはわかりませんが、透き通るような声とゆったりのリズム感が執筆の際にはちょうどいいんですよね~。

皆様のお役に立つものはあったでしょうか?

そして調子に乗って、なんとなくゆる募してみます。
「この冬読んで欲しい一冊」
何かあればぜひコメント欄に。

では今週もよろしくお願いします!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。