見出し画像

【ショートショート】ばえー【エモすぎる謎ねぶた】

   ばえー

 その「謎ねぶた」は颯爽と現れた。
 何を表しているのかはともかく、大胆な図形の配置や色遣いが「エモい」と若者の間で話題沸騰。
 そんな状況に、男はゆっくり息をつく。まずいことになったと頭を抱える。
 あの謎ねぶたを作ろうとしていた当時、男はスランプに陥っていた。
 早く制作に取り掛からないと間に合わない。困った男はやけくそで、適当な謎ねぶたを作った。そしたらそれがエモいだのなんだのと話題沸騰。男は一躍時の人。
「最近の若者はわからん」
 ねぶた職人に転職する若者まで出てくる始末。職人の一人が「ねぶたの未来は明るい」と言った。
 男は「そうかなぁ」と思った。

 しかし間もなくして。
「あの時の若者、みんな辞めちゃった」
 職人が残念そうに語る。男はあの謎ねぶたブームの終焉に安堵した。が、だからといって全員辞めるとは思わなかった。
「しかし、なんでまた全員辞めちゃったんだ?」
 職人は答えた。
「今は七夕祭がエモさの最先端なんだとよ」



 毎週ショートショートnote
 お題「エモすぎる謎ねぶた」
 文字数409字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)