見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!11/19

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は、戦国時代の自動操縦、訓告したいの四六時中でした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、ごはん杖でした。

最初はyomogiさん!

そば杖を食う?!知りませんでした・・・そんなことわざがあったんですね。しかしこの甘いごはんの香りが漂う感じ、いいですね!

次はみゆさん!

ずっと探してました。本当のごはん杖を。確かにごはん杖ですね。ちょっと不思議な画にも見えつつ、カッコよさもありました!

次はチズさん!

コミカルでもあり社会派でもあり、色々なテイストが詰まった素敵な作品でした!よくぞ、ごはん杖からこのお話に・・・すごいです。

裏お題は、小判食えでした。

最初はwsd983320987さん!

オチにしちゃダメとコメントした所を逆手に取るこの手法といい、お話の面白さといい、完敗です。

次はほそやmさん!

あれですね。あれの感じが見事に小判でお話になっていました!笑ってしまいました。ほそやさんはヘッダの味のある絵も毎週楽しみです!

次はスズムラさん!

多作メンバーとしてお馴染みになりつつあるスズムラさん。ごはん杖も出てくるこのお話。素敵な童話になっていて、絵本にしたいと思っちゃいました!

そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

そんな事言われても1,2,3の次は数が分からないよぅという皆様。そんな方へはこちら。
【エモすぎる謎ねぶた】 
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.11.25深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「強すぎる」「数え歌」という2つのワードのある作品ではなく、「強すぎる数え歌」という歌うと人々がひれふす歌を期待しています。是非、皆様の創作世界で「強すぎる数え歌」を一億回再生させてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

2021/12/18

それは毎週ショートショートnoteをフワッと始めた日です。
遂にそろそろ二周年を迎えようとしています。ということは既に100くらいのお題を世に解き放っているんですね。

実は1周年でお題の出し方を少し変え、word cascadeを使用し始めました。
2周年でどうなるのか?!(まだ何も考えていませんが)

お題カードもそろそろ限界が来ているので、何か考えねばです!

では今週もよろしくお願いします!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。