見出し画像

SS 小判食え #毎週ショートショートnoteの応募用

「円が無ければ小判喰えばいいのかな……」
 カネゴンは困っていた。彼はタイムスリップして江戸時代にいる。彼の食事はあくまで日本の円だ。胸のメータも¥で表示されている。

「おい、めしだ」

 見世物小屋で飼われているカネゴンは、江戸時代に到着するとすぐ捕まる。

「十六文だ」
「おそば代くらいですね」
贅沢ぜいたくぬかすな、しかし銭を喰う化け物とは思わなかった」

 言葉が話せるので、一般芸人達と同じ扱いで、蛇女やろくろ首を演じる人間と一緒にいる。

「まるで鍋のふただね」
「言葉わかるんだ」

 彼らはカネゴンに優しくしてくれた。ただ難点がある、カネゴンの胸のメータは円表示なので、十六文くらいもらってもカウントアップしない。

「腹減った……」

 一日のカロリー分の円をもらわない死んでしまう筈が平気だ。どうやらメータとは無関係に金属の質と量で決まる。

「この四文銭の銅の価値がいいのかな?」
「カネゴンよろこべ、お前を欲しがってるお大尽だいじんがいるぞ」
「お大尽だいじん?」
「金持ちだよ、お前にはぴったりの家だ」

 珍しい生き物を見たい商人もいるし、お座敷で見世物にすれば余興よきょうになる。カネゴンは買われて金持ちの家にもらわれた。

「これはめずらしい、お前は銭を食うのか」
「銭ならなんでも食べます」
藩札はんさつはどうだ」
藩札はんさつはちょっと」
「じゃあ小判を喰わせよう」

 黄金色の小判を見せられると飛び出た目が嬉しそうに動く。出された数枚の小判を食べると、その美味さに目が飛び出た。(もう出てる)

xxx

「旦那様ー大変です、金蔵かなぐらが空です」
「なんだってー」
「カネゴンが、すべて食べてしまいました」
「おのれ、お仕置きだ」

 あわてて蔵にいくと、カネゴンが寝そべりながら
「もう小判はいいです、大判が怖い」

※注意 これはカネゴン落ちではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?