見出し画像

ごはん杖 (毎週ショートショートnote)


「そば杖を食うってやつですよ」

 後輩の西山君はエンターキーを力いっぱい叩きながら腹立たしそうに言った。別チームの尻拭いのために休日出勤になり、西山君は機嫌が悪い。

「傍杖なんて言葉よく知ってたね」

西山君はいい大学を出ている割に言葉を知らない。

「バカにしないでください、それくらいは知ってます。大体あいつら、いつも俺たちを『残業ばっかりの給料泥棒』なんて言うくせに…」

「まあ、貸しを作ったと思えばね」

「先輩、甘すぎます。だからあいつらに舐められるんです」

 舐められてたのか…

「ところで何で【蕎麦杖】なんですかね? うどん杖でもよくないですか? 俺、うどんの方が好きなんですよ」

「西山君、やっぱり君…」

「なんですか」

「いや、終わったら飯おごるよ、旨い定食屋見つけたんだ」

「あざーす! あ、じゃあ今日は蕎麦杖じゃなくて【ごはん杖】だ!」

 ピカピカの笑顔を見せる西山君に何も言えない私は、やっぱり甘いのだろうか。

(409字)

※こちらに参加しています
いつもありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?