見出し画像

じゃがビー派だった私が、じゃがりこピリ辛ラー油チキン味に出会った


皆さんは現在カルビーから販売されている

じゃがりこ
ピリ辛ラー油チキン味 

をご存知だろうか?




高校1年生も終わりを迎える頃、近所のスーパーで
この【じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味】を
見つけた。

じゃがいもは好き。ピリ辛も好き。
ラー油チキンなんて大好物。

買わない訳にはいかない。
普段じゃがりこより、じゃがビー、サッポロポテト
を選んできた私でも買わざるを得ない様な、
そんな不思議な魅力が

ピリ辛ラー油チキン味

にはあった。


帰宅後、
「なんとなく買ってみたけど、お菓子のこういう
料理系の再現度って大抵低いんだよな〜期間限定って書いておけば買ってくれる人は居るもんなぁ
まあ不味いことは無いと思うし食べるか」



なんて若干、期間限定フレーバーよりも
絶対美味しいことが確定されているレギュラーの味を買えば良かったかな、などと思った私は本当に
大馬鹿者だった。


うまい‼️うますぎる‼️‼️‼️

風が語りかけてくる程度ではない。     竜巻である。

某饅頭CMをも超える美味さが       
私に押し寄せてきた。


口に入れた途端広がる、        香ばしいラー油の香り。

噛んでびっくり、チキン特有の風味が
私の口内を駆け巡る。



今まで幾度となく釣られてきた全然似てない
「ピザ味」「バジル味」「ティラミス味」。
もう買わないと心に決めたはずなのに、
どうしてもパッケージに大好物の文字が書かれて
いると買ってしまう。

そして繰り返す失望。虚無。受容。
このコスパにしてはよく頑張ってくれている。
不味くないだけありがたい。と
自分の心と折り合いをつけ、
無理矢理納得する日々。



そんな期間限定料理系再現フレーバーに対して
信頼を失っていた私に、
【じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味】は
希望の光をもたらしてくれた。

じゃがりこへの、カルビーへの信頼度が
グンと上がった瞬間である。




その後、私は友人や家族に
ラー油チキン味じゃがりこを布教する様になった。

しかし、私の脳内に迫る影。
【じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味】を食す度に
途轍もない不安感に襲われることがあった。

そう、

ピリ辛ラー油チキン味は期間限定販売
なのである。


数量限定ならまだ良い。スーパーやコンビニで
見なくなれば、
「あぁ、終わったんだな」
そうやって自分を納得させることができる。


しかし、期間限定‼️
これは全く読めない。恐らくあの藤井聡太棋士でも
読むことは至難の業であろう。


初めて出会ったスーパーから君が居なくなった時。

近所のコンビニがラー油チキン味から、
塩とごま油味に商品を切り替えた時。

そんな君と出会う機会が減る度に私の精神は
すり減っていった。


今はなんとかラー油チキン味を置いている薬局から
買い込んでいるものの、その薬局もいつまで置いてくれるかどうか分からない。


そんな恐怖が付きまとい、やさぐれた私は
深夜テンションのままカルビーのお客様相談室に
意見を送った。

・ラー油チキン味の再現度にとても感動したこと

・期間限定という文字を恐れていること

・レギュラー商品にしてほしいこと

めちゃくちゃである。

○サラダ味
○チーズ味
○ラー油チキン味 🆕❣️

どう考えてもおかしい。異質すぎるだろ。
ラー油チキン味て。
安心安全サラダ、チーズ味に並んでラー油チキン味がレギュラーとして並べられる訳ない。
それは分かっていた。


翌朝、なんて愚かなことをしたんだ。
我に返った私は昨日のメールを削除しようとしたが
送信済みメールに見当たらない。

お客様相談室のページからも自分が送ったメールは確認できない様で、深夜テンションの勢いのまま
書き殴った内容も再度確認することは叶わず
まともな事をろくに書いていないであろうメールを
送りっぱなしにしてしまう罪悪感でいっぱいだった



数週間が経過しただろうか。
メールアプリに返信も届かず、
メールを送っていた事も忘れていた頃。
ある日親から
「ピザパン膝小僧〜!
なんかどっかの会社から手紙きてるよ〜?」

と一通の手紙を渡され、バイト関連かなと思い
送り先を確認すると、

カルビー株式会社

封筒にはそう印字されていた。

その瞬間、数週間前の自分の愚かな行いが脳内を
電撃の如く駆け巡り全てを思い出した私は
冷や汗をかきながら手紙を開封した。


拝啓
平素はカルビー商品をご愛顧いただき、
お礼申し上げます。
お問合せフォームにご入力くださったメール
アドレスへの返信メールが、送信エラーと
なってしまいましたので、お手紙にてご返事を
お送りいたします。

この度は「じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味」
につきまして、思い溢れるメールをくださり
誠にありがとうございました。       美味しさに打ちのめされるほど気に入ってくださったのですね。味の再現がよくできていると
お褒めいただき、商品を製造する者として嬉しく思います。

しかしながら、販売終了につきましては、
ピザパン膝小僧様に残念な思いとご不安を
おかけしておりますこと、         誠に申し訳ございません。
お声を多くいただく商品は、再販売や定番商品になることもございますので、ピザパン膝小僧様の人生の明暗がかかっているということを強調して、ご連絡いただいた内容を担当者にも
しっかりと伝えます。

これからもピザパン膝小僧様にお喜びいただける商品をお届けできるよう努めてまいりますので、引き続きカルビー商品をご愛顧いただけましたら幸いです。

この度は、うれしいお声をお寄せくださり
ありがとうございました。 
               敬具


手紙にはこう書かれていた。

これを見るに、私は自分が憶えていた以上に
「美味しさに打ちのめされた」だの
「人生の明暗がかかっている」だの
クソ面倒臭い内容を送っていたらしい。

申し訳ねええぇぇええ!!!!!

この神対応っぷりを私の送ったひどい内容と
照らし合わせたいが、無理なんです。
私、メールアプリのストレージが
一杯だったみたいです。

ごめんなさい。


クソほど面倒くさいメールの返事を送信エラーで
無理でした。で終わらせずに、事もあろうか
お手数をわざわざ送ってくださるとは。

本当に申し訳ない。


ありがとう。カルビーお客様相談室。

ありがとう。             じゃがりこピリ辛ラー油チキン味の開発に
携わった全ての人達。

ありがとう。
じゃがりこピリ辛ラー油チキン味は   今日も私の生活をピリッと彩り     心を満たしてくれています。


買う度に製造日が更新されている。
賞味期限が伸びている。そんな事を確認し
安心しては今日も生きています。
いつか、サラダ味、チーズ味に
ピリ辛ラー油チキン味が並ぶ日を願って。


是非ピリ辛ラー油チキン味のじゃがりこを見た時は
買ってみて下さい。
とっても美味しいよ。


最新のじゃがりこピリ辛ラー油チキン味製造日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?