見出し画像

金曜日はスリル満点

昨日は金曜の上、極悪レスラーのような先輩がテレワークだったのでウキウキの私だった。

しかもその日は、乙女たちに大人気のY崎賢人さんの映画の取材が入っていたので、「約1年ぶりのY崎くんだー!」とミーハー心が高まっていた。

しかし!出社して少し経ってから課長が「今日MTGやるから、始まりが遅かったら終わるの18時半ぐらいになる」と言いにきた。

エー!当日に言う?金曜なのに?エー!

と困惑したが、入社してからまだ1か月とちょっとしか経過していない私にとって、ブーイングを言える権利はない。

そして権利があっても言えるわけない。


取材を諦めかけた私だったが、取材を当日NGにするなどあってはならない。編集長に迷惑がかかる。

よほど体調が悪いとか、親が大変な状況とか、そんな理由もないのに絶対ダメ。

だいたい、MTGで私が出席する意味があるのかも謎。ただ置物のように、荒れ気味の男たちの話をドン引きして聞いてるだけなのである。


結局会議は16時から始まり、なんとか取材の時間には間に合いそうだと安心していたのもつかの間。前回の会議同様、課長VS部下(私は置物なので除外)のバトルが白熱!大変なことになってしまった。


険悪なムードの中、時間は刻々と流れる。そのうち課長が「俺の話を聞け!」とキレ味鋭い怒りを露わにし、気まずさは最高潮だった。


前回同様ドン引きの私だったが、それに加えて、何も議題が解決していないのに時間が17時だったのが超気になっていた。17時半に会社を出ないと取材に間に合わないんですけど…


色んな意味でヒヤヒヤハラハラしていた私だったが、課長は17時20分に会議を終了させてくれた。ありがとう課長!怖い一面を見たけど時間は守ってくれるんだなーと感謝。


置物として責任を全うした私は逃げるように退社。取材先へ向かったが、もうマスコミ関係者が沢山集まっていて、良い場所は取られてしまっていた。


肩幅が広く、座高の高い女性が私の座席の前に座っていたので、Y崎氏の写真がひどく撮りにくかったが、隣の座席に人が座っていないことを良いことに、身体を傾けまくりY崎氏を沢山撮りまくった。


しかし、位置も遠いし肩幅と座高の女性が映りこんじゃうしで苦戦。写真がめちゃくちゃぶれてしまい、心霊写真状態になってしまった。


それでも、数打ちゃ当たる精神でバンバンシャッターを切った私。マシなやつが数十枚あったので、自宅で写真を美しく加工。最近スキルが上がった気がする。


色々あるけど、会社員とて仕事をするのは勉強になるし、面白い。取材ライターとして一本で頑張るのも目標ではあるけど、当分は兼業で頑張ろうと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?