見出し画像

末永くクライミングができますように【ボランティア】【広沢寺の岩場清掃集会】

こんにちは!踏青工作室です。
去る2024年3月3日、神奈川県厚木市にあるクライミングゲレンデ「広沢寺の岩場」の清掃集会に参加しました。22回目を迎える今年は、お天気が良く暖かな日となりました。

貴重なゲレンデ

広沢寺の岩場は丹沢山地の東側(東丹沢エリア)にあり、比較的アクセスが良く、南関東で登山やクライミングを始められた方なら一度は登ったことがあるのではないでしょうか?
マルチピッチの練習やアイゼントレーニングもできる岩場です。

約100名の有志による清掃・登山道整備

神奈川・東京の山岳会、登山者、クライマー、インストラクター、ガイド、七沢観光協会、猟友会、厚木・秦野の自治体、クライミングジム、登山用具代理店等から有志が100名近く集まりました。

当日は4班に分かれ、岩場・林道の清掃、登山道整備を行いました。
(二の足林道清掃班、薬師林道清掃班、見城山登山道整備班、広沢寺の岩場清掃班)

私は今年、岩場の清掃を担当させていただきました。
弁天岩と対岸の岩場周辺は普段からクライマーが綺麗に使っているようでしたが、林道にはうっかり落としてしまったと思われるペットボトル等があったり、空き缶やお弁当の容器が捨てられていたりしました。また、ヒルの棲息を防止したり、側溝の水はけをよくするため、溜まっていた落ち葉掻きを実施しました。

一方、二の足林道・薬師林道には、登山者・クライマー以外が捨てに来ているであろう産廃が多く、家電や寝具なども見られました。(毎年拾っても、また新たに捨てられてしまう)

拾い集めたゴミの一部

浸透に四半世紀

2000年に地主さんからクレームがあり、2001年から始まった岩場の清掃活動。
①路上駐車問題、②し尿問題、③ゴミ投棄・沢の汚れ問題を解決するため、地元の方々とクライマー有志とで少しずつ信頼関係を築き24年が経ちました。現在この清掃活動の他、広沢寺の岩場には、ふもとに無料駐車場が整備されており(横に男女別トイレあり)、岩場に向かう林道の途中にも簡易トイレが設置されています。
今では地権者とクライマーとの関係が良好な岩場としても知られるようになりました。


私は丹沢が好きすぎて、一時期、熱狂的に歩いていた時期がありました。その中で、歩く(感動をもらう)だけじゃなくて何か丹沢に対して恩返しができたらいいなと思っていました。それに登山自体を始めた頃(今でもたまに)、私もこの広沢寺の岩場で練習したことがあり、育ててもらった恩もあります。

清掃活動を通して、次の人達、これから登山・クライミングを始める方々に、使える岩場を残せるよう大切に守っていかなければならないなと思っています。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?