見出し画像

手動でレコメンドしてみる

みなさんは「マイページに固定表示」の機能を使っていますか?
マイページの最上部に表示する記事を選べる機能です。

マイページのタイムラインは時系列順に記事が並び、一番上が最新の記事になるのが通常の設定です。「マイページに固定表示」の機能を使えばそれより上に自分で選んだ記事をひとつだけ表示することができます。

固定表示を設定する人はnote全体で半分ぐらいいるでしょうか?

「固定された記事」を見ると大きく分けて2つのパターンがあるようです。

1.自分のnoteを代表する記事を載せるパターン
 一番自信のある記事や、スキが一番ついた記事など代表作を表示したい

2.自己紹介の記事を載せるパターン
 プロフィールタブでも設定できるけど、マイページの先頭に表示したい

私の場合、最初は自己紹介の記事を固定表示してましたが、記事が増えてくると自己紹介ページはプロフィールタブに移行させて、スキが一番ついた記事を固定表示するようにしました。

自分でも気に入ってたし一番共感を集めた記事だったので、私のnoteを最初に訪れた人にまず読んでもらいたい記事として設定しました。

ただ時間が経つにつれてだんだん違和感を感じるようになってきました。

偶然私のnoteに2回3回とたどり着く人もいるかもしれない。その人たちに毎回同じ記事が表示されるのもどうなんだろうか?と要らぬ心配をするようになってきました。他にも読んでほしい記事があるんだけどな、と。

それなら、と私が考えたのがこのパターンです。

3.最新の記事と相性のいい過去記事を自分でレコメンドする
 ファーストフード店の「ご一緒にポテトはいかがですか?」みたいな感じで、もうひとつオススメ記事を読んでもらおうという作戦です(^^;。

これなら偶然私のnoteに2回3回とたどり着いた人にも対応できます。

私のnoteは好き勝手にいろんなことを載せてるので元々まとまりがありません。スキが一番ついた記事は"いい話系"でそれを固定表示すると、最新記事が"笑える話系"の場合、相性が悪いなとは薄々気づいてました。それが違和感の正体だったのですが、自分でレコメンドしてしまえばそれも解決です。

自分の過去記事を埋もれさせず、もう一度特等席でみんなに見てもらえる場があるのはうれしい。

自分が過去に書いた記事に愛着のある人にはオススメの方法です(^^)。

実際私がやり始めてから数週間経ちましたが、ダッシュボードの閲覧数で一定の効果を確認することが出来ました。やってみるもんだな。

私のnoteをフォローしている方は、タイムラインから直接記事を読むと思うので私のマイノートを見る機会はないかもしれませんが、たまにマイノートも見てもらえると新しい発見があるかも。時間のあるときはふらっと立ち寄ってもらえるとうれしいです。

そして初めましての人も2回目3回目の人もどうぞごひいきに(^^)。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?