見出し画像

Sundari Yoga のタントラ🐯ヨガ講座について

明けましておめでとうございます🌅
Sundari Yogaスンダリヨガ です。
今回は、Kaiho Premカイホー・プレムへインタビューした内容を、Gracefruitsが記事にしてお届けいたします💝

いよいよ、2023年1月5日からタントラヨガ講座がはじまります。
Sundari Yogaスンダリヨガでしか学べないタントラヨガの魅力と講座の個性について、あらためてKaiho先生に聞いてみました。

1. Sundari Yoga 🧘‍♀️ Style & method

ヨガ、というとエクササイズと同じように、スタイルのよい外国人女性が延々と難しいポーズ(アーサナ)をとり続けるようなNYスタイルのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
Sundari Yogaスンダリヨガ のタントラヨガ講座は、このようなヨガ教室とは一線を画します。

一番の特徴は、実践プラクティスだけでなく、講義があること。
 ・座学での講義
 ・実践(アーサナヨガのポーズや瞑想のプラクティス)
 ・Q&A
各回は、3つのパートからなり、前半で理論講義を学んでから実践プラクティスに入ります。
また、1回のクラスで新しく習うプラクティスの手法は1種類のみです。

プラクティスはアーサナヨガのポーズだけではありません。
マントラやヤントラ、音楽を使った瞑想やジャーナリング日記を書く などの様々なプラクティス、つまり " 体験 " を通じてタントラヨガを学びます。

対面だけでなく、オンラインや後日録画での受講も可能です。

2. Sundari Yoga 🧘‍♀️ Curriculum

Sundari Yogaスンダリヨガ のタントラヨガ講座では、タントラヨガを5つのモジュールに分けて体系的に学んでいきます。

モジュール1 ~ 基本 
モジュール2 ~ 土 「第1チャクラ」
モジュール3 ~ 水 「第2チャクラ」
モジュール4 ~ 火 「第3チャクラ」
モジュール5 ~ 空気 「第4チャクラ」

2023年1月から始まるタントラヨガ講座では、上記の内容を約1年かけて学んでいきます。
※ 自分が気になるモジュールだけを学ぶことも可能です。

それでは、各モジュールで学べる内容を、簡単に説明していきましょう♫

イントロ・モジュール ~ 基本 計10回

●テーマ
 身体の重要性
 人間の構造(チャクラの紹介!)
 男性性と女性性   共鳴の原理
 リラクゼーションと注意力
●学ぶプラクティス手法の例
 太陽礼拝

上記を通じて、タントラヨガの基本的な原理と原則について学びます。

モジュール 1 ~ 土 計5回

●テーマ
 生命力(基本エネルギーのレベル!)
 恐怖や心配を乗り越える
 安定感   基本本能
 グラウンディング(大地との繋がり)
●学ぶプラクティス手法の例
 パスチモッタナーサナ

上記を通じて、第1チャクラについて学びます。

モジュール 2 ~ 水 計9回

●テーマ
 性とエロス  快楽と痛み  欲望と嫌悪
 性エネルギーの扱い方    社会との関係
●学ぶプラクティス手法の例
 ヨニ・アーサナ

上記を通じて、第2チャクラについて学びます。

モジュール 3 ~ 火 計10回

●テーマ
 活力  熱意  意志力  自信
 勇気  変容  楽観
●学ぶプラクティス手法の例
 トリコナーサナ

上記を通じて、第3チャクラについて学びます。

モジュール 4 ~ 空気 計10回

●テーマ
 愛   調和   共感  魂の目覚め
 謙虚  ハート  大志
●学ぶプラクティス手法の例
 ブジャンガーサナ

上記を通じて、第4チャクラについて学びます。

3. Sundari Yoga 🧘‍♀️ Teacher

講師のKaiho Premプレム・カイホーについては、こちらの記事で紹介させていただきました。

Kaihoカイホー先生は、タントラヨガの講師としての技術向上のため、半年に一度デンマークでティーチャートレーニングを受けています。

4. Sundari Yoga 🧘‍♀️ Goal

ここでは、タントラヨガ講座で得られるものについてお話ししていきたいと思います。
SundariYogaスンダリヨガのタントラヨガ講座のもたらす効果として、次のようなものが紹介されています。

✅ 幸せな、意義のある人生に大切な要素を一つ一つ着実に身につける
✅ 宇宙的な原理に基づいて自分のことと世界のことを理解するようになる
✅ 男性性と女性性に対しての調和的な関わりと理解
✅ 自分の人生がますます環境や世界に調和的に統合する ~ 自分の存在にますます意味を感じる

SundariYoga HPより

生徒G:素人には難しいです😢 わかるようで全然わかりません!
タントラヨガ講座を受けたら、どんな自分になれるのか知りたいんです。

ということで、すでに2年間タントラを学ばれているという第1期生の先輩方に質問してみました。

💡 タントラヨガをひと言でいうと?

・楽しく修行して幸せになる方法【by とある男性受講生の方】
・宇宙の叡智の宝箱。ドラえもんの4次元ポケットから道具(アーサナやタントラの智慧)が出てくる感じ。【by Graceさん】
・現世を魂で生きるための『道具箱』【by たまちゃんさん】

💡 あなたにとってタントラヨガとは

・エゴと仲良くする方法【by とある男性受講生の方】
・自分を深く見つめられて本当の幸せを思い出せる方法❤️【by Graceさん】
・私の生き方。一瞬一瞬をタントラ的に生きることが深い幸せに繋がっていると感じています。【by たまちゃんさん】

それぞれ表現は違うのですが、どの方からも「幸せ」というキーワードが出てくるのが印象的でした💖
そしてやっぱり実際に学ばれている方の言葉はパワーを感じます。

最後に、前回 Kaiho先生に答えてもらえなかった、「宇宙💫」についても質問してみました。
個人的に、宇宙っていう言葉がすごく抽象的でわかりづらかったのです💦

💡 「宇宙」とはなんだと思いますか?
・宇宙は神であり自分であり、すべてを包括した存在で、神聖なものを指している気がします。【by たまちゃんさん】
・空気だったり、人や様々なご縁だったり、木がある事で空気が綺麗になったり、太陽が昇って沈んだり、見えない大きな全てを宇宙と感じています✨【by Graceさん】

宇宙はインターネットのようなものだとしたら、人間一人ひとりの身体はデバイススマホ/PCのようなもの」と先生がおっしゃっていたとGraceさんから教えていただきました。
そこから、Graceさんは「だとしたら、スマホ人間のアップデートをするツールがタントラヨガのようにも感じ」たりするのだそう。

宇宙の捉え方についてお伺いしたのですが、表現だけでなくそれぞれの方の感性や、みなさんで作り出されている空間が素敵✨なんですよね。
新米のわたしにとても丁寧に誠実に答えてくださって嬉しかったです💕
お話を伺って、これがまさにタントラヨガを各自日々実践されていることの証なんだとあらためて感じました。

5. Sundari Yoga 🧘‍♀️ Community

Sundari Yogaスンダリヨガのタントラヨガ講座には、LINEグループや受講者専用サイトなどいくつかのコミュニティーCommunityがあります。

Sundari Yogaスンダリヨガでは先生と、そしてクラスメイト仲間たちとのコミュニティー感が大切にされています。
オンライン・チャットのグループを通してクラスの日じゃなくてもいつでも先生に質問を聞いたり、クラスメートとクラスの内容についての感想を交換したりできます。

コミュニティーを通して、先生やクラスメイト仲間たちとの ” ハートのつながり ” を感じることはタントラヨガを学び続けるあなたをサポートします。

6.最後に

いよいよ、2023年1月5日〜毎週木曜クラスがスタートします。
現在、受講生募集中です🧘‍♂

Sundari Yogaスンダリヨガには、年齢や性別、国籍など関係なく、どなたでも学べる環境があります。
ここまで読んでくださった方は、タントラヨガに「呼ばれている」かもしれませんね笑

講座詳細については、公式HPでご確認いただけます!
オンラインでの受講や、気になる回だけ単発参加することもできますので、お気軽にどうぞ😊


公式LINEでは過去に行った単発講座のアーカイブ動画をプレゼント中✨
開催予定のイベント情報も一番はじめにお受け取りいただけます。
無料イベントのお申し込みも公式LINEからお気軽に💓
ご登録はこちらからどうぞ👇


Sundari Yoga 公式LINE

Sundari Yoga 公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40544cqhpj
Sundari Yoga HP : https://tantrayogajapan.com/

Editor:Gracefruits

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?