見出し画像

『人生マスター』

私は恋愛経験がほとんどない。

初恋は保育所の頃だったか……
正直覚えていない。

小学生の時は全校生徒20人も満たない学校だったので、全く恋愛等する様な環境じゃなかった。

中学校は街中の学校へバス通学だったので、恋人をつくるという概念を失った。

好きな男子はもちろん居た。
でも、今考えると何故好きになったのかは謎だ。

中学生という年齢なので真剣に恋愛することも無く恋愛感情はないが、彼氏がいた方がいいから付き合っちゃいなよ!という悪友の遊びで付き合う別れるを繰り返した事もあった。

高校2年生の秋、同じ図書委員会の3年生の先輩に告白した事があった。
お友達から始めようかと言われ、先輩が大学進学するまで付き合った。

その先輩は、先輩後輩・男子女子分け隔てなく接してくれる心の優しい人。
めちゃくちゃ頭が良くて、工業大学に推薦進学するような人だった。

放課後のデートは図書館。
苦手な教科を丁寧に教えてくれ、帰りは私のバスの時間までバスターミナルで話をして送ってくれた…

しかし、自然消滅しちゃったんだなぁ。これが。


就職してからは恋人等おらず、自衛隊の人と合コンしてみたり、友達や同期や後輩に誘われ男の人とご飯やカラオケに行ったりした。

その時の男の人の連絡先は知らない。
一時的な遊び仲間のようなものだ。

私の性格上、

『いや〜だぁぁ!!もうっっっ///』
『知らなかったですぅ〜////カッコいい〜////!!』

等、キャピキャピの女子の様な甘い声を出す性格ではない。

遊びに行ったところで、お酒は飲めないし、男の人に媚びれないし好かれようともしない。

ただ静かに冷静に『みんな彼氏・彼女作ろうと必死だなぁ〜』と一歩引いて見てしまっている自分がいる。

それは昔も今もずっと同じだと思う。


元夫は、かなりグイグイ来た。
その頃、私もかなり焦っていた。それが間違っていたのかもしれない。
もう少し相手を選べばよかったと後悔している。完全黒歴史だ。

唯一、大事な息子を授けてくれた事は感謝している。


何が言いたい、伝えたいかというと、私はこの様な無様な恋愛しかしていないのに、恋愛相談や悩み相談をよく受ける。

他人からみた曰く、いわゆる聞き上手って奴らしい。

相談をされ、自分なりの答えを出す。
相談相手がどう動くかはその人次第だけど、相談相手の想い人の気持ちになって考えた時に『それはマズい行動・言葉掛けかもしれない…!』と咄嗟に判断出来てしまうのだ。

自分の事になるとからっきしなのに。

学生時代や離婚後は、よく相談を持ちかけられた。
離婚後はもちろん実体験も込みで話をしたけども。学生時代の恋愛相談なんて、何を根拠に『恋愛マスター』みたいな事言ってんのよ。自分。とか思いながら相談に乗っていた。

そして、私に相談した人の恋愛は意外と上手く行ったりする。あれは、なんだったんだろうね?(笑)

私に相談した人が口々に言うのは

『女の気持ちも男の気持ちも理解出来るなんてさすが!!』

自分って何者なんだろ(笑)

今だから分かることがある。
それは、ドラマの見過ぎ。

小さい頃からトレンディドラマを夜更ししながら観てたおかげだ。
実際、恋愛なんかちっともしてないのに男女兼用の相談なんて持ち掛けられて、上手いこと処理していって、結果上手く行く。

私だって適当に相談を解決している訳じゃない。

その人に合った恋愛方法や人生プランを提供しているだけ。

そう。
私は…


『人生マスター』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?