『単純明快』

シングルマザーなのに、ゼクシィを買った。
もちろん、お目当てはティモンディのタキシード姿。

シングルマザーなのに、ananを買った。
もちろん、お目当てはかまいたち濱家さんのたくましい身体。


私は昔から目的のために物を買う主義。
必要がないと思えば買わないし、見向きもしない。
自分の中で欲しいと思ったら手に入るまで、ハラハラドキドキしてしまうのだ。

思えば小さい頃からそうだった。
母と兄弟とスーパーに行っても、姉と妹はお菓子を欲しがるが、私はいらないと言う。

だが、私が欲しいと思った好きな歌手のCDは、市内外あらゆる手段で見つかるまで探したものだ。

取り寄せになろうものなら、2日前くらいからドキドキしてしまってCDやさんに電話を掛けて『届きましたか?』と連絡をしてしまうくらい気が気じゃなくなる。

自分が満足すればそれでいい。

これは、息子にも同じ性格が移ってしまっている。

例えば、先週保育所のお弁当の日があった。

本当は私は仕事が休みだったので、保育所を休ませ家庭保育にしようと思っていた。

が、保育所の子供達はお弁当の日を楽しみしており、息子もその一人だった。

数日前から

『ねぇ!!お弁当の日は○○と○○と○○を入れて!!』

と、いっちょ前に指示をしてきたので、気合を入れて朝の5時半に起きお弁当を作成。

いつも息子は8時に起き、寝起きは悪くないほう。

だがしかし、その日に限って一度6時半に起き私に

『お弁当にちゃんと○○と○○と○○と入れてくれた?』

と確認作業をしてきたのだ。

『ちゃんと全部入れたよ!!』

と伝えたのだが…

なんと、寝ぼけ眼でお弁当箱の中身を確認。
そして、再び8時まで二度寝をしだしたのだ。

結局、私はその後、職場の方が3回目のワクチン接種の副作用がひどく出勤を余儀なくされたが、息子を迎えに行った時の満足そうな笑顔ったらなかった。

そして、お弁当の日の事は忘れたかのように、帰宅後はもう話題には一切出さなくなった。

私達親子は、自分たちが満足すればそれで解決なのだ。

単純明快で分かりやすい性格ではあるが、自分の為だけじゃなく他人も満足させられる人間に、息子にはなって欲しいし、私もならなくてはと切に思う。

最後にお弁当の写真をアップしておく。
キャラ弁がいい!!と言う子供に育たなくて良かったw

サンリオ好きなのにミッキー弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?