見出し画像

【開発秘話】「ヒナに転生!?ソファーベッド」家具D2Cタンスのゲン

今回は、タンスのゲン株式会社が開発した、「ヒナに転生!?ソファーベッド」の開発秘話について記載します。


タンスのゲン株式会社は家具×ECの会社です。

タンスのゲン株式会社は、福岡県大川市に本社を置く家具・寝具・家電・インテリア用品等の製造販売を手掛ける企業。実店舗での販売を行わず、通販サイト「タンスのゲン本店」やネット通販モールに複数出店し販売をおこなっています。もともとタンス工場として1964年に創業しましたが、2002年にインターネット通販事業に参入して以降、数々の賞を受賞するなど、家具×ECのパイオニア的企業となっています。

福岡県大川市にあるタンスのゲン株式会社。インターネットのみで販売を行っています。

タンスのゲンはD2Cの企業、オリジナル製品をファブレスで開発

暮らしのデザインに重点を置いたビジネスによって、潜在ニーズを適切に汲み取ったプロダクトデザインを可能にしています。自社に留まらない膨大な製造ネットワークによって、他社では実現できない仕様やスピードでオリジナル商品を提供しています。ファブレス形態のため協力工場での生産となりますが、2024年現在で、継続して取引を行っている工場は国内外合わせて200社ほどとなります。

実際のサイトのページ。カテゴリの数がすごいです。

タンスのゲンのヒット製品「ヒナに転生!?ソファーベッド」

タンスのゲンの開発した「ヒナに転生!?ソファベッド」


何度もテレビでご紹介いただきました。

今回はこの製品の開発秘話をお伝えします。 

▽製品の販売ページはこちら

テレビでご紹介された様子はこちら。

製品開発者にインタビューしてみました。

製品を開発、プロデュースした商品部の秦さん。

⚪︎普段はどんな業務をされてるんですか?
私はタンスのゲン株式会社の商品部に所属しています。仕事内容としては、1.商品開発 2.在庫管理 3.品質管理 の3つです。商品開発をするときには当店の商品にしかない付加価値・オリジナリティを大事にしています。私は現在、座椅子やマットレスなど様々な商品開発を担当しています。お客様のニーズを汲み取り、何を求めているのかを考え、市場にないアイディアを加えて、新たな商品を作り出していくことは、とても楽しいです。 

▽秦さんに行った別のインタビューの内容はこちら。


▽今回は触れてない品質管理の業務については下記のnoteをご参照ください。


⚪︎この商品を開発しようと思ったきっかけは?
今、色々な社会の変化が起こっていて不安な気持ちを持っている人が増えてきています。安心感を与える包まれるような座り心地のチェアが世界的に求められています。また「清潔な生活をしたい」「長く座っていたい」というお客様のニーズもみたした製品を作れないか、そんな風に考えたことが製品開発のきっかけです。

実際の製品ページ。快適な巣を家の中に。


⚪︎商品のポイントを教えていただけますでしょうか。
まずは、ヒナになれるような特徴的な形状。包まれるような安心感があります。また座面にポケットコイルが入っており普通のウレタンのみの座面に比べて耐久性があること、上部がカバーリング仕様で、洗濯機で洗えて清潔に使えること、ツートン仕様で見た目が可愛いことが特徴です。

⚪︎商品を製作するにあたっての工夫点を教えていただけますでしょうか。
形だけではなく「より可愛く」「清潔な生活をしたい」「長く座っていたい」というお客様のニーズを満たせるように、工夫しました。

⚪︎どのようなお客様から人気があるか教えていただけますでしょうか。
ゆっくりくつろげて、しっかり体を預けられる可愛いソファを探しているお客様から人気です

色々な使い方ができることも人気のポイントです。

まとめ

今回は、タンスのゲン株式会社が2024年に販売を開始したヒナに転生!?ソファーベッドをご紹介しました。是非気になった方はタンスのゲンの販売ページをご確認くださいませ。

▽販売ページはこちら


▽タンスのゲンコーポレートサイトはこちら
https://tansu-gen.co.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?