見出し画像

大分一人旅 part1

皆さん、お元気ですか?岡山出身のでー学生です。
春ですね〜、きもちがいいですね〜。ですが、不要不急の外出は控えるようにと政府などが呼び掛けている中お家で暇していらっしゃる方が多いと思います。なので今回、私が最近行った(外出自粛が出る前に行ったものです)大分一人旅の様子を皆さんにも楽しんでいただけるようにこれを書きました。ぜひご覧ください。


本日は日本の第二の都市、「大阪」は大阪駅にやって参りました。

画像1

早朝に自宅をでて青春18きっぷで在来線を乗り継ぎしながらはるばる大阪駅へ…

実は、この時点ではまだ目的地を定めていませんでした。

どうしよう…どうしよう…と大阪駅構内をフラフラ
そして、最終的に今回旅をしてきました大分県別府の温泉旅と宮城県仙台のグルメ食べつくしの旅と迷いました。

さいころを振って偶数が出てら別府、奇数が出てら仙台と…何とも水曜どうでしょうみたいな。

振ると偶数…
別府に決定したということで早速予約をし、フェリー乗り場がある大阪湾に向かいました。

しかし、フェリー出航するまで時間がある、なので大阪駅周辺をさんぽ。

まず、私は大丸梅田店をぐるぐると…

すると懐かしのポケモンセンターがあり、ついつい写真を撮ってしまいました。(それにしても知らないポケモン増えたな…)

画像2

大阪駅の正面いくと…

画像3

ちょうど、大相撲の大阪場所をやってる時期だったのでこのようなものが飾ったありました。前代未聞の無観客試合がはじめておこなわれていると聞き近くまで行きたかったですがさすがにやめておきました。

時間もある程度つぶれたことなので少しフェリーに進もうと次の駅へ…

弁天町」に着きちょうどお昼時だったのでご飯屋さんを探していると、なんとも雰囲気のいい店が…

画像4

今回は、「中華そば  埜邑(ノムラ)」さんにお邪魔しました。

始めは高級店なんだろうなと渋々近づいていてみると、意外とリーズナブルな値段設定で誰でも入れそうな店でした。

入ってみると食券を買って席に着くスタイル、私も店員さんの説明をうけ食券を買い席へ…

席に着くと目の前に瓶に入った唐辛子などの香辛料がたくさん、店員さんが「細麺がよろしいですか?太麺がよろしいですか?」とたずねてきたので濃厚なスープには太麺でしょと「太麺でお願いします」と注文。でてきた水を飲むと何かいい風味がする、なんだろうと見てみると炭が丸々一本入っていました。なんて洒落ているんだろうと待っていると…

出てきました、私の頼んだ主力メニューの「埜邑の中華そばのダイブめし付き」

画像5

一口食べると濃い醤油スープに麺が絡まり美味。また、生の玉ねぎがよい風味がし食欲がそそられる。また、チャーシューや煮卵がいい。チャーシューはローストビーフのようでしっかりとおいしい。正直これだけでご飯2杯はいける、さらに半熟とろとろの煮卵が醤油の味が染みていてこれまたご飯が進みそうな味。チャーシュー丼みたいなものを出せば絶対の頼んでしまうであろう。

そして、麺を食べ終わり最後に「ダイブめし」を投入するとこれまた美味。スープを飲み干すほどおいしかった。次回は店員おすすめの塩ラーメンも食べてみたい。

ごちそうさまでした。

ここで「中華そば埜邑」さんの紹介をする。
昨年の7月23日にオープンをした中華そば埜邑さん。有名ラーメン店で修業を積んだ吉田忠勝店長がオープンし、すでに目標売り上げを大きく上回る状況が続いている。多い時には40分待ち以上の行列ができるという。客層は30~40代が多いく席数はカウンターのみ12席。最近人気youtuberのヒカキン・セイキンが来たとのこと。主力メニューを紹介すると「埜邑の中華そば」「担々麺」(以上850円)の2種類。中華そばは2種類のしょうゆとマグロ節、いりこ、飛び魚など7種類の煮干しをブレンドしたスープを使い、ロースト胚芽を配合した麺は太麺と細麺の2種をそろえる。担々麺は20種類以上のスパイスを使ったラー油を使い、具材は淡路島産のタマネギ、インド産のカシューナッツ、柴(しば)漬けなどを添える。追加メニューには「温玉」、「味玉」(以上100円)、「ギョーザ」(320円)、スープにつけて食べる「ダイブめし」(60円)などを用意している。営業時間は、ランチ=11時30分~15時、ディナー=17時~22時。木曜定休。

是非とも皆さん一度は食べてみてください。度肝抜かれます(笑)

と話は戻って、旅の途中…
弁天町にあるスーパーで飲み物や食べ物を買い、いざコスモスクエア駅へ

コスモスクエアから大阪湾のターミナルまではそう遠くなくちょっとしたさんぽをするだけでついてしまう。ターミナル前までの駅はあるが正直乗らなくてもよいのではないでしょうか。

そして、着きました。
さんふらわあターミナル(大阪)第1ターミナル

画像6

ターミナルでチェックインをしてターミナル内をフラフラしていると100円均一があり大きな店でいろいろみて、他にも多くの店があったので見た周るとあっという間に出航の時間。

画像7

それでは、楽しい船旅の始まりです。さんふらわあこばると、私を別府まで宜しくお願い致します。

この続きは大分一人旅part2でお会いしましょう。では…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?