マガジンのカバー画像

知って得するビジ単

93
知って損はない、むしろ知らないと損するビジネス単語を紹介!明日からすぐできるビジネススキルが手に入る!!
運営しているクリエイター

#起業の科学

ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

ジャベリンボードとは?その意味を解説!

ジャベリンボードとは「検証すべきことを洗い出すボード」です。ニーズのあるなしを確認する際に用いられることが多いです。

ジャベリンボードでは、まず顧客とその課題を書き出し、顧客がその課題に対してどんな解決策をとっているかを書き出します。ここはまずは過程でいいですが、いずれ顧客インタビューが進んでいく中で、具体的なものにしていきます。

そのインタビューで聞

もっとみる
ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

ペルソナとは?その意味を解説!

ペルソナとは「自分の商品を買ってくれる特徴を持った仮想の人」のことを指します。〇〇な人だったらこの商品絶対買ってくれるよね!というものですが、ペルソナはもっと深いところまで考えたものになります。

例からペルソナの立て方を見てみましょう。

ペルソナの設定

ペルソナを設定します。状況は以下の通りです。

あなたは、新しいランニングシューズを開発しました。その靴は

もっとみる
CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

CPFとは?その意味を解説!

CPFはカスタマープロブレムフィットの略で、「カスタマーの課題と起業家のアイデアが一致した状態」のことをいいます。

CPFは起業家が目指すべき姿であり、スタートラインであるといえます。CPFできていないサービスはニーズがないものだし、課題とアイデアが一致したからといって、実際の製品やサービスがなければ課題は解決しないからです。

CPFを満たすには、検証が欠かせま

もっとみる
TAM~対応可能市場とは~ビジ単【#85】

TAM~対応可能市場とは~ビジ単【#85】

TAMとは?その意味を解説!

TAMとは「対応可能市場」のことを指します。

自分たちの製品が対応可能であるのはどこまでの範囲で、それゆえにどんな価値をうみだせば一番効率がいいのかを考えることができます。

TAMは広ければ広いほどいいというわけではありません。対応の深さや良さも大きく評価にかかわってくるからです。

このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊

もっとみる
AIDMAモデル~顧客の行動を理解することから商品の提供は始まる~ビジ単【#77】

AIDMAモデル~顧客の行動を理解することから商品の提供は始まる~ビジ単【#77】

AIDMAモデルとは?その意味を解説!

AIDMAモデル(アイドマ)とは「顧客が商品を認知してから購入に至るまでのプロセス」をあらわしたものです。A(Attention:注目)、I(Interest:興味)、D(Desire:欲求)、Mは(Memory:記憶)、A(Action:行動)の頭文字をとったものになっています。

まず顧客は商品に注目し、興味をもつ。調べたり比べたりする中で欲求がわき、

もっとみる
アイディエーション~三人寄れば文殊の知恵、四人寄ったらいろんな知恵~ビジ単【#73】

アイディエーション~三人寄れば文殊の知恵、四人寄ったらいろんな知恵~ビジ単【#73】

アイディエーションとは?その意味を解説!

アイディエーションとは、「アイデアを練る事」を意味する単語です。

特に、会社や商品のネーミングやロゴデザインのアイデアだしの時に使われます。

ネーミングには、やはりこだわりたいですよね!有名なところでいうと「トイザらス」は「Toys are us.」から、「Panasonic」は「あまねく音」という意味のラテン語を組み合わせたものだそうです。

ぼく

もっとみる