見出し画像

CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

CPFとは?その意味を解説!

CPFはカスタマープロブレムフィットの略で、「カスタマーの課題と起業家のアイデアが一致した状態」のことをいいます。

CPFは起業家が目指すべき姿であり、スタートラインであるといえます。CPFできていないサービスはニーズがないものだし、課題とアイデアが一致したからといって、実際の製品やサービスがなければ課題は解決しないからです。

CPFを満たすには、検証が欠かせません。あらゆるツールから顧客の姿を整理、コミュニケーションを図り、インタビューを続ける。その段階を踏まえないとCPFが成り立たない。すなわちスタートラインにも立てないんですね!

このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?