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ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】
ペルソナとは?その意味を解説!
ペルソナとは「自分の商品を買ってくれる特徴を持った仮想の人」のことを指します。〇〇な人だったらこの商品絶対買ってくれるよね!というものですが、ペルソナはもっと深いところまで考えたものになります。
例からペルソナの立て方を見てみましょう。
ペルソナの設定
ペルソナを設定します。状況は以下の通りです。
あなたは、新しいランニングシューズを開発しました。その靴は、走った距離や時間をスマホに記録してくれます。また、簡単に負荷を設定でき、いろいろなトレーニングに対応できます。
このランニングシューズを買ってくれるのはどんな人でしょうか。
名前:Aさん
職業:理系の大学2年生
性別:男
年齢:20歳
性格:明るい性格だが、すこしおおざっぱなところもある。食事は肉がすきで、少し食べ過ぎてしまうことが多い。
悩み:運動不足により、筋肉が落ち、脂肪がおなか周りに目立ち始めたので、その解消をしたい。ただ、なにかを継続するには数値で目標設定をしたほうが長続きする。
最近ダイエットのためのにランニングを始めたが、これも長続きする自信はあまりない。
本当は写真やイラストなども添えることが望ましいです。また、書き出せる情報はもっと無数にかきだして構いません。
何個もペルソナを設定しておくことで、顧客インタビューの際などに相手の特徴をとらえやすく、また、その人が本当に自分の商品に興味を持ってくれている人なのかどうかの判断もつけやすいです。
ペルソナを設定して、いち早く新規顧客の可能性に気づき、囲っていくことがスタートアップでは欠かせないものだと思います。
このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】
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