見出し画像

ミニマリスト夫に学ぶ、片付け術

こんにちは。たんきよと申します。
3歳と0歳の兄弟を育てています。

ミニマリストな夫と、正反対な私

うちの夫は生粋のミニマリストです。
もともと、几帳面な性格、きれい好き、倹約家、ものが少ない、とミニマリスト要素たっぷりなのですが、「ミニマリスト」という言葉を知らずに、少ない持ち物ですっきり暮らすのを当たり前に生きてきたタイプの人です。

それに対して私は、持ち物が多くて片付けが苦手な人間。特に服や雑貨は大好きで、たくさん持っていました。

ものを減らそうと思ったきっかけと、今

2019年に長男が生まれてから、「ものが多いと片付けが大変」だということに気付き、なんとかせねばとYou Tubeで片付けに関する動画を見漁りました。ミニマリスト関係の本も色々と読み、不要なものをかなり捨てました。

現在は不要なものが減り、以前と比べればすっきり暮らせるようになったと思います。でも、やっぱり「片付けが苦手」という思いは消えませんでした。

片付け上手な人と片付けが苦手な人の違い

なぜ私は、ものが減っても片付けが苦手なのか?
それは、自分でも分かっていました。「ものを元の場所に戻すのが苦手だから」です。
食器でも、服でも、洗ってきれいになったものは当然食器棚やクローゼットに戻さなくてはいけません。でも、それが苦手だったんです。
さらに深く考えてみて、なぜ元の場所に戻すのが苦手かというと、「面倒くさいから」という理由が出てきました。
元の場所に戻すのは、当然ですが動かないといけないし、それなりに時間がかかるし、他にやりたいこともあるから後回しにしたい。結果、面倒くさくて、やりたくないことになっていました。

では、夫はどうでしょうか?
夫がいると、常に家の中がきれいです。「この人がいると家の中が片付くから助かるなぁ〜」なんて考えていましたが、それがなぜなのかはあまり考えてきませんでした。
そして夫のことをずっと観察していると、ある時、なぜ片付けが上手なのか、答えが分かりました。
夫は、「先に片付け」ていたんです。
何か他の行動を起こす前に片付ける。先に片付けるんです。だから、いつも片付いている状態、気持ちのいい状態になっていたんです。
私も頭では「先に片付けた方がいい」のは分かっていました。でも、早くご飯を作らなきゃいけないし、あれもこれもやらなきゃいけないし・・・と思い、結局、食器をしまう前に料理をし始めたり、汚れた食器をシンクに山積みにしたまま他のことをしたりしていました。

「先に片付ける」を実践したら、「片付けが苦手」と思わなくなった

夫の片付け上手な理由が分かったので、試しに真似してみました。
朝起きたら、息子のお弁当を作る前に、まず食洗機から洗い終わった食器を出す。そしてしまう。
すると、思っていたよりも早く片付きました。「あれ?思ったよりも時間がかからないな」と率直に思いました。そして普段通りにお弁当を作りました。するとまたあら不思議、別に時間をオーバーすることもなく、いつも通りお弁当を作って息子を幼稚園に送って行くことができました。
これは大きな発見でした。今までは「時間がかかるからできない」と思っていた片付けが、やってみたら「それほど時間がかからない」ことが分かったんです。

そのことが分かってから、食器の片付けだけではなく、洗濯物をたたんでしまうことも先にやるようにしてみました。初めはやっぱり面倒くさいのですが、やり始めると、食器と同じで「意外と時間がかからない」ことがわかりました。

そして、色んなものの片付けを先にやることを2週間ほど続けてみると、またまた不思議なことに、ものを元に戻すことを面倒くさいと思わなくなりました(ものすごく疲れている時は別として)。むしろ、先に片付けないと気持ちが悪いとさえ思うようになってきました。

習慣化するまでやり続ける

以前から、うちの夫は「散らかっていると気持ち悪い」と言っていました。それは結局、先に片付けることが当たり前(習慣化)になっているからだったんですね。だから当然、先に片付けていた。
私も、「先に片付ける」をさらに続けて習慣化して、レベルアップしたいと思います。

今後も、こそっとミニマリスト夫の行動を観察して、良いところは盗んでいきます!

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡