見出し画像

続けていること

私が毎日続けていることは、静寂を保つことだ。

これはヨガを始めて心得たことかも。

どんな時も、ほんの少しの時間でも静寂の時間を持ち、心をリセットしている。

本当に大きな辛さを抱えている時は静寂で足りない日もあり、そんな時は体の声に従って眠る。

この二つがあれば、大抵の事は忘れてる。

以前は、何か特別な事をする事が、継続だったり自分の力になる事だと思っていた。それはそれで間違いは無いし、どんな習慣も続ける事は素晴らしい。

でもその前に、私には足りない事があった。それは心を安定させる事で、まずは毎日一定の気持ちでいられる事が必要だなあと思った。

そしたらなんだか気持ち良い。人間としてまずは基本的に生きることからゆっくりのんびりやってみたっていいのだから、家事をして、子供の世話をして、会社に行き、時々静寂を保ち、誰かを喜ばせる、これを継続してる事は結構すごい事だ。そしてもちろん、続ける自分を褒めてもいい。それに割と案外毎日同じを続けるって、難しいよ、そんな風に思う。


(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?