見出し画像

コラム「断捨離日和」

ふと気がつくと、満月や新月の日に断捨離をしています。
全て月の影響と考えるのは、安易過ぎますが、最近の私は月の満ち欠けに生理や、心のバランスが影響を受けていると感じています。
考えてみたら出産をしたタイミングからそうだった。

長男は満月、長女は新月生まれです。

古代には太陽や月の力を借りて農耕を営んでいたように、いくら文明が進化しても多少なりとも影響を受けていそうだなあと思います。

最近の断捨離3〜4回実施していますが、全て気がつくと、満月、もしくは新月です、笑。びっくりしました。

健康や食べ物に気をつけたり、休日も自然を楽しむようにしていたら自然に身体が変わってきたんじゃないかとそんな風にも感じます。

私にとって、月の満ち欠けに伴う良くない影響としては、頭痛と精神の不安定なのですが、最近は始めたヨガの影響で、呼吸法と瞑想が役立っており、生理痛の緩和や、情緒の安定が以前より促進されてきたように感じています。

ヨガの考えは、全てゼロにして毎日一からスタートです。

経験や知識は、もちろん生きていくために役には立つのですが、時に自分の視野を狭めることになる、すると新しいものは入ってきずらい。私自身、この考えは、手放すのが怖い、と思っていました。しかし、手放してみたら、案外、また毎日積み重なるものはいくらでもあるのだと感じました。

そのような日々の継続から、心が安定してくると、心と身体が程よく調和が取れて、自然のもの(鳥の声や、生活音、木や、草花、空気、空間、空、天気などなど)と馴染んでいく、その事が毎日じわりじわりと馴染むなあ、と実感できるようになりました。

もちろん苛々する時もあるのですが、

心が戻る場所があるのか、ないのか、では平常心に戻るまでのスピードが全く違います。

私の場合はいつでも、ゼロにするとかニュートラルでいるを心がけて、トイレでもベランダでも、深呼吸を心がけています。

自分を変えたいなあと思ったら、まずは生活習慣や考え方をゼロにして、なだらかにしていくのが心豊かに生きるためのコツなのかもしれません。

とは言え、私もまだまだ途中です。覚えたい事も感じたい事も、たくさんあります。

一見ネガティブな出来事があっても、一日の終わりには、生けてあるお花をきれいと感じたり、楽しい事を思い出したり、感謝を口にした、そんな時は素敵な今日だったと思えるのではないか、そんな風に思う今日この頃です。

(MacBook)

断捨離してたら、年々似合わなくなった服も結構あったなあと思ってます。

今日も断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?