見出し画像

短い短い小説「虹はじめました」

僕はゴン太、虹を売ってます


1.虹はじめました

僕の名前はゴン太と申します。
実は僕、高校を卒業して、アルバイトをしてたんですが、天職が決まらなくて。

コーヒーショップでアルバイトしたり、本屋で働いたりしてたんですが、なんとなく過ぎる毎日が憂鬱になっていまして。

それで、僕、散々毎日、自分は小さい頃から何が好きだったかって考えたんです。

ちょっとはロックも聴くし、好きだなあと思うし、あとはそうですね、歳の離れた妹と遊ぶのも好きなんで、小さい子の面倒を見るのも得意です。それから親が共働きだったんで、料理もよく作ってて。妹のためにおやつもそうですし、晩御飯もお手のものです。料理が好きです、ハイ。

けど、仕事にしたいかって言うと、うーん、ってなっちゃうんですよね。

出来れば、誰かに喜んでほしいなあと思いまして、何が喜ばれるかなあって考えました。それに誰かがまだやってない事です。

それがなかなか浮かばない。

人が喜ぶこと、うーん、なんて、ああでもない、こうでもないと、公園のベンチに座りひとりで考えました。そしたら、近くで遊んでた小さな子が、急に

「あ!ママ!見て!虹だよー!大きな虹!きれーい。」

僕も空を見上げました。すると、空には大きな虹が広がっていて。虹を売ってる人っていないなあって思いまして。

2.それではじめた

それで最近、虹はじめました

僕が説明し終わると、通りすがりの爺さんが

「虹じゃと?」

そう言った。小さな女の子が母親と手を繋いで僕の前を通り過ぎようとする。

「虹はじめましたー、虹は、いりませんか?」

「虹ですって?」

女の子のお母さんが声を出した。すると、女の子が

「ママー虹が欲しい、欲しい、虹買ってー」

そう、母親にねだった。女の子のお母さんは

「虹なんて帰るわけないでしょ、ねえ、お兄さん、虹なんて冗談よね?ジョークかしら?」

僕にそう声をかけてきた。

僕は、何言ってるんですか、僕は嘘なんてつきませんとすました顔で

「いえいえ、正真正銘の虹を売ってるんですよ、虹を売っています」

そう答えた。

すると、女の子のお母さんは

「そうなの?すごいわね、そしたら虹を1ついただける?お願いね、お金はここに入れるわよ」

そう言って、虹の代金五百円を僕が置いた、キャンベルスープの空き缶の中に入れた。

「毎度ありがとうございます!それではこれから虹を作りますね!」

僕はそう言って、燦々と輝く太陽の下、ホースの口をほんの少し潰して、そこから水をシュッシュッーと出した、すると虹がまあるく半円を描いた。それから反対の手で大きなシャボン玉を作った。薄く透明な膜の表面が虹色に輝いた。

「わあ!」

女の子とお母さんは歓声をあげて喜んだ。

そうなのだ、僕は、公園で清掃員として働きながら、時々ホースを借りて虹を売っている。

はじめたばかりだ。晴れた日に、虹を売っている。

-END-

(MacBook)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?