見出し画像

ベランダの宴

木曜日。
ひとりで飲みに行こうか考えたけど、散々考えた挙句、やっぱり家が良いな、という考えに落ち着く。

私は昔ひとり飲みが大好きだった。それは家や仕事のストレスを外で吐き出して気分転換したいとの思いから始めた習慣であったが、コロナ禍を挟み、少しでも家族との時間を増やしたいなと思うようになり、業後は真っ直ぐ帰宅するようになった。

食べたいものは大抵レシピを参照して作ったり、Netflixを観ながらちびちび飲むのが堪らなく好きになった。

夏休みになり、小学生の娘が数日間帰省、飲みに行こうかな、とも思ったのだけど、ひとりで飲みに行くのはつまらないなと思った。楽しみは誰かと共有したい。そんな風に思うようになり、何かいい方法はないか考えた。

私はテラスが好きなので、自宅のベランダで一席設けようか?そんな風に思って、前菜盛り合わせやチーズ、ワインを買って帰宅。

トレーに上手く乗せ、外の風に当たりながらNetflixで大好きなバカリズムのドラマを観た。

アンティパストとカンパーニュスライス!

近年、夏は猛暑で喘いでいるが、東北の夏は夕方涼しい。

椅子に腰掛け、ワインを飲むと涼しい風が吹いてくる。

茜色の空に乾杯!
くさいなと思いながら、今日成城石井で買ったパンやチーズは当たりだな、今度からここで買えば良いなとニヤニヤし、ホテルの前菜盛り合わせより良いかもなと思って嬉しくなった。

飲み屋で過ごすと時間があっという間に過ぎる気がするけど、ベランダでは少し心地いいなと思ったら蚊に刺され、もう中に入ろうかと切り上げた。

明日は金曜日だ。今日は何もせずダラダラしてゆっくり眠ろう。

そんな風にゆるく思えた木曜日だ。

(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?