谷川勝彦(たにかつ)

「あらゆる人の困りごとを一緒に考える」NPO法人ルネスかごしまの代表。困っている人と一緒にこれからを考える活動を行っています。「ひだまりカフェ」「フリーコーヒー」、訪問相談、学習支援、生活困窮支援、ひとり親世帯への支援などを行っています(すべて無料)。1日1食。
固定された記事

Still I'm fine.(「たにかつさんはどうやってひきこもりから抜け出したのですか?」という質問に答えて)

ばりばりにひきこもっておりまして今でこそ、毎日のようにあちこちに出かけ、行楽情報をFacebookにアップしたり、学習会や講演会に出かけたりしている私であり、不登校やひ…

質問箱より(ジェンダー問題についての質問に答えました)

ご質問ありがとうございます。 大変、示唆に富んだ、つまり、私自身にも考えること自体が勉強になるご質問で、質問者さんがこのような問題について、真摯に考え、取り組ん…

メソッドではなく本質へ~「プレゼンテーション講座」を行って~

2019年11月24日に荒田大学において「来場者の印象に残るプレゼンテーションの作りかた講座」を行った。参加者は11名だったか。 内容としては前に挙げたテキストに、…

『魂の自由を表現する』(2019年6月「ペチャクチャナイトin姶良」自戦解説(今さら))

20枚のスライドを使い、1枚当たり20秒で(勝手に)切り替わるそのスライドについて話すイベント「ペチャクチャナイト」 昨日、霧島市で行われたものを見てきたのです…

鹿児島県姶良市でひだまりカフェを始めました

以下は、ひだまりカフェ姶良のスタッフである、種子田梨紗さんが書いてくださった文章です。 ひだまりカフェとたにかつさんに気づかされること 11月8日月曜日。 たにかつ…

『来場者の印象に残るプレゼンテーションの作りかた』

過去に書いた、プレゼン講座用の原稿です。 地域資源の活用。 来場者の印象に残るプレゼンテーションの作り方 2019.11.24 特定非営利活動法人ルネスかごしま …