見出し画像

「尊敬している」という言葉に対するもやもや

・今年に入ってから3か月も経ってないんだけど、もう20人以上から「尊敬してます」って言われたんだけどさ(飽きた。別の表現ってないものかね)
・「尊敬してます」って言葉が安すぎませんかね
・言葉の定義や感覚は人それぞれの部分があるにしてもさ。
・私が尊敬する人(師匠と定めた人)は、ビートたけし師匠と立川談志師匠で、師匠が「今エベレストの頂上にいるから、今から来い」と言われたら行くんだよ。たぶんエベレストの頂上になんていないし、行こうとすれば99%死ぬんだけど
・自分にはできない(から、それぞれの分野で自分にできることをする)=参考にする、と、(今の)自分にはできない(けど、ついて行こう、この人のようになりたい、この人のように生きたい、一生追いつけないんだろうけど)=尊敬する、だと思うんだけどなあ

・どうもこの、「尊敬してます」って言っておけばいい、みたいなのが多くて、本当に嫌になる。

師匠たちなら「くだらんこと言ってる暇があったら、芸を磨くか、1円でも持ってこい」というと思う(から、私も言う)。

・「尊敬している」という言葉の使い方として今までで一番ひどかったのは、「たにかつさんの活動をいつも見させてもらって尊敬しています。ぜひうちでもお話してほしくて、日曜日の10時からって空いてますか?」でした。えーっと、ひだまりカフェって知ってる?

・私は、活動なんかに一目置いている人に初めてお会いする時には、可能な限り、その人のSNS投稿(できれば3~6か月くらい前まで)や、過去に書いたもの(NOTEとか)、メディアへの露出がある方であればインタビューや記事など検索で見つかるものをたくさん読んで見て、その人の人となりやビジョン、考え方やどんな食べ物が好きかとかまで覚えてから行くようにしている。だって、それが最低の礼儀、人に会うのに、その人のことを知らないというのは失礼にあたる(と思っている)。

・「尊敬」「親愛」は態度でしか示せない(のではないか)
・とするなら、言葉でわざわざ言うのはなぜなんだろう
・「言葉で伝えないと伝わらない」ことも確かにあるだろう。しかし、言葉には「ウソ」が含まれる(ことがある)
・「態度」は、おおむね「ウソ」がつけない
・もちろん、どう「態度」で示せばいいのかわからない、ということもあるだろう。その場合は「ありがとう」と言うだけでいいのではないか

・「態度」ってのはたとえば、その人のお店に行って買い物をするとか、その人のSNS投稿をリツイートするとか、その人の書いたものを読んで考えやビジョンを理解しようと努めるとか。 会いに行ったりする(それは相手にとって迷惑なこともあるので)以外にも、方法はたくさんあるのだと思う。


お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。