見出し画像

夫婦2人だけの写真は恥ずかしい?

私と2人で写真を撮るのが嫌なんだよね

今日外出先でそう妻さんに言われて、怒らせてしまいました。


妻さんと娘さんと3人で、近くの牧場へ遊びに行きました。コスモスが満開とのことで、その撮影に行ったのです。

牧場では至るところにハロウィンの装いがされていました。その中には、フォトブースも設けられていました。

そのブースを通りかかったのは、お昼を食べてから、娘さんがベビーカーで寝静まった頃。


ブースでは誰も撮影をしていなかったのですが、それを見て、
ねえ撮影しない?と誘ってくる妻さん。

私は、えー娘さんと一緒なら撮りたいな、と2人でブースの撮影だと少し照れてしまうからと暗に断りました。

すると、じゃあもう良いよ。と怒ってしまったのです。


娘さんが寝たら、2人でデートみたいだねと言っていた妻さん。それに水を差してしまったようです。

そのあと20分ほどほとんど会話をせずに、ベビーカーを連れて散歩をしていました。娘さんが起きてから、コスモスの撮影に。

そのときに、「娘さんが起きてきてくれてよかったよ~。お父ちゃん、2人だと撮影するのが嫌なんだって」と妻さん。

「ちょっと恥ずかしいじゃん」と弁解したものの、機嫌は変わりませんでした。


子どもが生まれてから、写真を撮ることはうんと増えた一方で、妻さんと2人だけの写真はうんと減っています。

子どもだけ、妻さんと子ども。私と子ども。親子3人の写真。どれも子ども中心。

だけど、夫婦2人の写真も大切ですよね。


たった1枚の写真のやりとりだけで、深い学びがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?