見出し画像

こんなに家事ができた!とハッピーな気持ちで眠りにつきたい

「リベンジ夜更かし」
という言葉を知っていますか?

これは、日中に充実感や満足がないために、睡眠を削ってでも、何かをして満足感を得ようとする行為のことをいうそうです。

家事や育児に追われて、やっと自分の時間がとれる、noteが書ける、と眠い目をこすりながらも、夜遅くまで起きてしまいがちですよね。

でも、夜更しをしたら、翌朝に起きれなかったり、睡眠不足でパフォーマンスが低下、日中うまくいかずに、バタバタ、、、なんてことになってしまうことも。


じゃあ、いつ自分の好きなことやんのよ?!

、、、難しいですよね。


こう書いているのも、22:20。

今日は夕飯後、食材の買い物に行き、洗濯を回し、洗濯を干していたら、こんな時間になっていました。(横では妻さんが、離乳食づくりをしてくれています)

ああ、もっと早くできれば、しっかりnoteを書く時間が取れるのにな、と。


家事や育児は、生活の中で優先順位がかなり高いもの。

だから、やるのが当たり前になっているんですよね。

でもせっかくやるなら、もっと楽しくやれば、少しだけでも満足感が得られるのでは?と。


洗濯物がこんなにきれいに干せた、
とても美味しいごはんが作れた、
妻さんと楽しく会話しながら家事ができた、

いつもやっていることでも、少し視点を変えると、ちょっとだけ楽しくなります。


そうなると、家事や育児で忙し買った日も、

今日は家事しかできなかった、

ではなくて、

今日もこんなに家事ができた

とハッピーな気持ちで眠りにつけそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?