見出し画像

谷 一平diary:デスクワークで肩が凝る

腰の負担軽減と書いてある椅子を最近買った谷 一平(たに いっぺい)です、こんにちは。腰だけでなく最近は肩も凝ります。

デスクワークだと長時間同じ姿勢ですよね。すると、肩や首の血流が滞るそうです。人によっては不快感や頭痛を感じることもあります。

では、肩こりから解放されるにはどうしたら良いのでしょうか?
ネットで検索してみると、ストレッチを行って肩甲骨周辺の筋肉を解すことを心がけると良いみたいです。

両手の指を組み、グッと力を入れて左右や前に腕を伸ばすだけで筋肉は解れやすくなるそうです。ゆっくり肩を回すのも効果があるそうです。
長時間同じ姿勢になりがちな人は、たとえば1時間に1度背伸びをしたり、肩を回すなど、ストレッチを取り入れることを意識しましょう。
僕は暖かいお風呂に浸かってストレッチを1週間ほど試して見ましたが、少し肩凝りが和らいでいると感じました。(勿論個人差はあります)

加えて、水中で行うストレッチはインナーマッスルを鍛えるのに良いと友人に聞きましたが、本当だと嬉しいなと思います。
夏は薄着で過ごすので、なるべく引き締まった身体で居たいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?