見出し画像

FP3級を受験してきました。

子どもの夏休み明けて約1週間後の、9月10日、FP3級の試験でした!

きっかけは何だろう?

数年前からFPの勉強内容には興味があって、

一度FP3級のテキストを購入したことも。


でも、テキストは全然読まなくて、そのまま処分。

ちなみに、資格試験に全く興味(とやる気)のない私は、

運転免許証以外は一切の資格を持ってません(笑)。

仕事は営業職だったし、基本的に資格って必要になったことがないんですよねー。

資格が必要な仕事を選んでない、というのもありますが。

そんな私が、なぜ受験したのか?

1番の理由は、FPの勉強内容が、生活と密接に関わっているから!!

かなと思います。

ただいま、41歳、6歳と10歳の子どもが2人、会社員の夫という構成のわが家。

分譲マンションも購入したし、売却したし、新築一戸建ても購入したし、

出産する時は会社員だったので、産休・育休も取得。

仕事も2回辞めて、失業保険も2回受けてます。

今は、健康保険の扶養内で働いている、個人事業主です。

実父が亡くなった時、遺産相続放棄(借金してそうだから)の手続きもしました。


FP試験に出てくる分野、一通り経験してるやん!!

後は、年金は未経験かな?という感じです。

なので、何となく知ってるような分野を、改めて、

網羅的に勉強したいなと思ったのです。

他にも、FP試験を通して得たものは、

・受験の緊張感を味わえる
・自発的な勉強は楽しい、学生気分
・あやふやだった分野を知れた(特に遺族年金とか)

などなどです。


今回、9月受験を決めたのは、5月試験が終わる頃。
申し込みは7月だったので、忘れずに申し込みしました。

FP試験は年に3回です!今年のラスト試験でした。

・試験日の夫の有給を取得してもらう(日曜日で子ども在宅なので)
・テキスト勉強は向かないと思ったので、youtube講義と、ネットで過去問
・受験申し込みをした7月頃からおもむろに勉強開始

のような、ゆる〜い段取りで始めました。

youtube講義は、noteのどなたかの記事で知った、ほんださんの動画。

めちゃくちゃわかりやすくて、おすすめです!!

そして、過去問はFP3級ドットコムというサイトです。

分野ごとに講義の視聴が終わったら、分野ごとの過去問にチャレンジ!

という流れで勉強しました。

1日1時間くらいすれば、2週間くらいで全部の分野(6分野)終わったかな?

なので、試験まで2ヶ月くらいあったので、充分でした!!

試験までに、3巡くらいしました。

結構、満点狙えるかも?と思って、いざ受験したのですが、

本番試験はやっぱり、過去問では見たことないような問題も出ました!!

バッチリ動揺もして、ケアレスミスもして、自己採点は、

学科60問中48問で正答率80%、実技20問中17問で正答率85%の予想です。

全然、満点じゃない(笑)。

でも、FP試験は正答率60%が合格ラインとのことで、合格は出来るかな?

というところです。

1月にある、FP2級試験も、今のところは受ける予定です。

今年は、子どもの小学校のPTA役員をしてるので、仕事も細々としかしないし、

勉強時間も確保できそうな環境、というのも、チャレンジ出来る要素の1つです。

やる気と、時間のあるうちに、頑張りたい!まだわからんけど。


最後までお読みくださり有難うございます。
誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?