見出し画像

夏休みの家族旅行に沖縄はギャンブル①

さて、今年の夏は、コロナも5類になり、

「久しぶりに旅行に行きたい!」

「遠くに行きたい!」

という方も多いのではないでしょうか?

わが家も、まさに、久しぶりに遠出をしたいと思い、

夏休みが来る、5月、6月くらいから、行き先を検討していました。

いつもの旅行は、割と直前が多くて、わが家としては珍しい動き(笑)。

というのも、

・子どもが2人とも小学生になり、旅行するなら夏休み期間中が必然。
・夫の有給が確定するのが最短で2ヶ月前。

などなどで、混雑しそうなシーズンに行くのは初めてで、

慣れないながらも、早めに動きだしました

行き先も、

・上の子が車酔いするので、出来るだけ車を使わない場所
・飛行機には久しぶりに乗りたい
・海とプールを楽しみたい

ということで、照準は沖縄方面に絞られつつ

沖縄本島に行ったのは、コロナ前の2019年の7月でした。

4年前か!その時は、子どもはどちらも未就学児で、

今思えば、安かったー!!

3泊4日、朝夕付き、レンタカー付きで20万位でした。

ちなみに、HISのパックツアーで行って、
・ホテルムーンビーチに2泊
・カヌチャリゾートに1泊

で、中々良いホテルに泊まってその価格でした。


今回は、小学生2人なので、ホテル代も殆ど大人と同じくらいかかり

わが家の旅の目的の、

・上の子が車酔いするので、出来るだけ車を使わない場所
・飛行機には久しぶりに乗りたい
・海とプールを楽しみたい

を満たす滞在先を検索してたら、同じようなHISのパックツアーだと、

50万越える感じでした(恐怖)!!

しかも、沖縄のレンタカーは台数不足らしく、

レンタカー付きのプランがないということでもなかったけど、

割高感が否めない感じでした。

そこで、最終的には、沖縄旅行では、「レンタカーなし」を選択しました。

必然的に、タクシーやリムジンバス、公共バスで移動できる範囲の

ホテルを選択して、以下のホテルに決定!!

こちらのホテル、沖縄の中部エリアに位置し、

那覇空港からもタクシーで30分ほどで近い!

しかも屋外プールだけでなく、屋内プールあって、悪天候でも安心!!

そして、ホテルから徒歩圏内に遊べるビーチがある!!

と、わが家の条件を満たしてくれるホテルでした。

わが家はじゃらんから予約して、

4泊で家族4人で朝食付き20万円位でした。

高い!!でもしょうがない!!

HISのパックツアーは高いので、ホテルと航空券を別々に手配することに

エアトリで、航空券を調べました。

値段と、出発時間を天秤にかけて、検討検討

出発の午前便はやっぱり高いので、

ギリギリ許容できる、午後イチ便を選択。

帰宅便は、チェックアウト後、すぐ空港に向かいたいので、

これも午後イチ便を選択。

帰宅便って、ついつい夜にして、最終日もたっぷり滞在して帰ろう〜!

と考えがちだったけど、チェックアウト後をホテルの外で過ごすって、

結構体力とお金がかかるのですよ〜

今回の旅は、観光はほぼなしで、ホテル周辺で過ごすと決めていたので、

チェックアウトに合わせた、帰宅便で丁度良いのです。

航空券も、1人往復5万円位で、4人合計20万円位でした!!

高い!!

4泊5日の沖縄旅行、合計40万。

こんなに高い旅行は、わが家には初めてかも

それでも、行きたいと思って、覚悟して申し込みしました。

そしたらね、そしたらね、

台風6号が、、


沖縄に来るってさ!!

そう、わが家の旅行の日程と、台風6号が重なりました。

沖縄、行ったの?キャンセルしたの?

次回は、そのあたりをリアルに書いてみたいと思います。


最後までお読みくださり有難うございます。

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?