レベル別チャイ作りガイド。めんどくさい!!が覆るチャイ作りを考える。

こんにちは。今日も記事を読んで頂いてありがとうございます。

前回の記事でひたすらチャイの良さ、作る事で得られるメリットなどについてざっくりと(長々と)書いてみましたが、それでもまだまだチャイ作りにはハードルがあります。


めんどい


この一言に全てが集約されています。

スパイスを揃える事、そもそも買い物に行く事、出かけることが面倒。

お湯を沸かすこと、鍋を準備する事、煮立つまで待つ事、紅茶やスパイス、材料を計る事、煮立たせないように見守る事、茶こしで濾すこと、鍋を洗うこと、茶殻を処理する事、カップに注ぐこと・・・。

色々なレベルの面倒くささがあるかと思います。

そんな面倒くささ、めんどいという気持ちがチャイ作りにいくつものハードルを作っているとするなら、それを解決する事で一度でもチャイを作って頂けるなら、

解決策、考えないではいられないでしょう・・・!!(唐突の義務感)

そんなわけで面倒な人でも作れるチャイ作りを考えていきます。人によっては「それチャイじゃないんじゃ・・・」と思うものもあるかもしれませんのでその点は予めご了承下さい(汗)。

めんどいレベル90以上。買い物すらめんどい、お湯を沸かすのすらめんどいなどの場合

これが強敵ですね。(失礼)お湯を沸かすのすら~というのは特に・・・。できればチャイは温かい物を飲んで欲しいのですが、汗をどうしてもかきたくない、お湯を沸かす道具や場所がない、そんな方もいらっしゃるはずですのでそんな方のためにも考えていきます。

〇通販でスパイス・紅茶・ミルク・その他道具一式を揃える。      買い物すら面倒くさい、そんな方向け、と言うよりスパイス全般や紅茶はネット通販をお勧めします。理由は簡単で、安くて分かりやすくて探しやすいから。例えばシナモンなら「シナモン 通販」と検索すれば商品がずらっと表示されますので、シナモンがどんなものかわからないという方でも、すぐ分かりますね。スパイスコーナーであれこれ探すこともありません。そもそもお店のどこにあるかで迷うこともありません。

紅茶も「アッサム?CTC?呪文?」と言う方はとりあえず検索を。どんなものか親切に解説して下さっている販売サイト様がずらっっっと出てきます。サイト選びで悩みます(最初の自分)。

買う量に関してですが、買ったはいいけど多すぎたりあまり飲まなくて余ったら・・・と考えますよね?

大丈夫。スパイスは永久に保存できます(理論上)。

乾物なのでよほど湿気の多い場所に置いておかなければカビたり腐ったりという事はありません。香りが抜けてしまった場合、乾煎りするとある程度復活させることもできます。

紅茶も腐りません。

開けてしまっても100円ショップの乾燥材と一緒にジップロックに入れれば1年以上は余裕で持ちます。

もちろんどちらも、特に紅茶は早めに使い切る事がベストですが、「色々な事に挫折してきた」「飽き性で・・・」「めんどくさくなりそう」という方でも大丈夫です。どちらもチャイ以外にも使えるという事もあります。

参考までに、スパイスは物によりますが、50g入りのものを買えば、チャイが好きになって毎日飲んでも、沼に片足を突っ込んで一日2~3杯飲んでも1カ月はなくなりません。両足を突っ込んでしまった方は何も言わなくても大丈夫でしょう。定期購入し始めるか、スパイスショップ、アジア商材店を探し始めるはずです。一県に5店くらいはあるはず・・・。

紅茶は一杯分が4~5gなので一週間に三回くらい飲む計算では多めに見積もって20g位、一か月では100~120g位あれば十分だと思います。紅茶に関しては不安な方は最初は種類や葉っぱの形状にこだわらずティーバッグの物を買ってみるのもおすすめです。そのまま煮出しても良いですし、バッグを開けてばーっと開けてしまっても大丈夫です。紅茶好きさんでしたらお好みの茶葉、ティーバッグの紅茶で作ってみると馴染みやすいですし、楽しいかと思います。

道具も鍋、茶こし、計量カップ(なくてもおおよそで作っても大丈夫です)、お玉、カセットコンロとボンベも更には水も牛乳も砂糖も通販でそろう時代・・・。便利になりましたね(遠い目)。

わざわざ色々なお店でに行かなくてもいっぺんに揃えられます。本当に便利n(しつこい)。

部屋でごろごろしながらでも、仕事や家事の合間でも注文すればあっという間に自宅で本格的にチャイ作りを始める準備が整います。

〇煮出さなくても、鍋がなくてもチャイは作れる。           暑いのが嫌、お湯を沸かすのが面倒くさい、道具がそもそもない、作った後の鍋の洗い物を考えたらやる気が行方不明になりました。すごく気持ちは分かります。真夏の地獄の暑さの中、台所にそもそも立ちたくない、火も見たくない、色々あってポットも鍋もコンロもない、せっかく飲んでリラックスしたのにその後の洗い物でイライラしたり、萎えたくない。特に洗い物問題はリラックスが売りのチャイにとっては致命的です。じゃあどうするか、諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?

①水出しして作る。                         便利なもので最近は水出しできる紅茶もあります。ティーバッグを水に入れて置いておくだけ。下手すればキッチンすら行かずに済みます。こうして作った紅茶にミルクを入れて生姜をすりおろして(めんどいを極めた方はチューブのものを)、パウダースパイスを振れば立派なアイスチャイの出来上がりです!暑い時期はやっぱりアイスの方が飲みやすいですし、火も一切使いません。家計にも優しい!(かもしれない)

確かにきちんと煮出していなかったりミルクに火を入れていなかったりしてきちんとしたチャイとは言えない!と言う方もいらっしゃるかと思いますし、アイスだと香り成分による効果はあまり・・・という事もあるかもしれません。でも暑い時に熱い物は飲みたくない!と言う方には良いかもしれない方法です。

②文明の機器、電子レンジ。                     最近知ったんですが、今は一部のスーパーやコンビニには電子レンジが置いてあるのですね。買った商品を温められるように、温かい物を食べたり飲んだりできるように。優しい社会ですね。それを使えとは言いませんが、ガスはなくてもレンジなら・・・、冷たいチャイは嫌だけどやっぱり火は使いたくない、洗い物する位ならチャイ作らない!と言う方も多いはず。最後の物が当てはまる方に関しては、ご連絡ください。チャイ作りのメリットを淡々と書き連ねた、原稿用紙10~20枚分のお手紙を個別にお送りします(嘘です)。

とはいえ気持ちは分かります。洗い物って萎えますよね?癒されたのにまた面倒なことしてネガティブになりたくないですよね?うわあ・・・洗ってなかった・・・ってなりたくないですよね?

そんな方向けの作り方。

まずカップもしくは耐熱の計量カップもしくは普通の容器(電子レンジにかけられればなんでも大丈夫です。)に飲みたい杯数×200mlを目安に水を入れます。次にティーバッグの紅茶、もしくは紅茶の茶葉をお茶パックに入れたものをカップもしくは用意した容器に入れます。紅茶の量は飲みたい杯数×4~5gを目安に。①で作ったアイスティーを使っても良いです。

なんとなくわかりましたね。これをレンジで加熱します。ここで注意したいのが突沸現象。電子レンジで液体を温めると突然液体が沸騰して溢れたり、扉の開閉や取り出そうと触れた時の少しの衝撃で一気に溢れてくる現象です。火傷の原因にもなりかねませんので要注意です。これを防ぐために、

・容器もしくはカップには穴をいくつか開けたラップをかける。     

・1分ずつなど少しづつ様子を見て加熱する。

・連続で加熱し過ぎない。

・加熱後レンジの中で少し置いておく。

などの対策をした上で加熱しましょう。       

コップ一杯であれば500~600wで1分30秒~2分ほどを目安に温めます。

温め終わったら取り出して(熱いので要注意)、ミルク(お好みのミルクを水と同量を目安に。濃さの好みで調整して下さい。)を加えて一度混ぜてから、再び全体が温まるように30秒~1分30秒程度を目安に加熱します。この時お好みの甘味料を入れると溶けやすくなります。

加熱後、これまたよーくよ-く注意しながら取り出します。取り出したら箸やスプーンなどでお茶パックもしくはティーバッグを取り除いて、アイスの時と同じようにパウダースパイスとお好みで生姜等を加えて完成です。一切火も使わず、ポットや鍋も使わず、大きなめんどい洗い物も出さずに温かい、熱々のチャイが飲めます。暑すぎるという意見は置いておきますね。(無視してないよ)

こうやって作ればチャイの一番の魅力の香りと温かさを楽しむことができます。生姜はすりおろしたものをミルクを入れる時に一緒に入れると加熱によって成分が変わって体を温める効果が高まるともいわれていますので、そういった面ではメリットがきちんとある作り方ですね。スパイスの香りも飛びにくいです。調整もしやすいです。ガンガンスパイスを足していけます。憂鬱にもなりにくいです。

勿論この作り方に関しても、ちょっと突沸が怖い・・・、やっぱり煮出してない!!パウダースパイスよりホールを・・・というご意見もあるかと思いますがあくまで「めんどい」と言う方のための方法の一つという事で多めに見て頂けるとありがたいです(汗)

めんどくさがりさん、暑がりさんでもチャイは見捨てない。チャイはみんなの味方です。自分がここまでして勧める理由。

ちょこちょこ書いてきましたが、ここに載せた対策や作り方については色々なご意見があるかと思います。チャイやスパイス、紅茶に詳しい方にとっては「邪道だ!」「そのやり方は・・・」と感じられる内容で、気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。

でも、どうして自分がここまでしてもチャイを飲んで欲しいのかということなのですが、「チャイを入れる余裕のないほどリラックスする時間のない方」「台所に立つ気力も体力もない方」「何もやる気が出ないほど心が追い込まれてしまった方」そんな方にこそチャイを飲んで欲しいと思うから、なんですね。

チャイはこれまで書いてきたように色々なメリットがあって、やる気を出したり、エネルギー源になったり、何より心と体がふっとゆるんで飲んでいる時に悩みやいらいら、不安を忘れて癒される、リラックスできる、そんな飲み物だと自分は考えています。実際に自分が不調の時に飲んで実感したことも多いです。だからこそ同じような経験をした方に一度でも飲んで欲しいと思ってここまで推し過ぎてしまいます(笑)。

ただ、スパイスを買いに行って、暑い中、フラフラな状態で、ぼんやり、面倒くさい、洗い物が嫌だけど仕方なく、そんな状態で、そんな気持ちでチャイを入れても癒されないですし、苦痛で余計いらいらしたりぐったりしてしまいますよね(汗)。それに作る事も難しいかもしれません。

それでもチャイに興味を持って、可能性を感じて、楽しそう、癒されそうと思って頂けて作ろうとしてくださる方に、一度だけでも、試しにと言うだけでも作って飲んで頂けたなら、そう思ってこの記事を書きました。めんどくさがりさんだけでなく体や心のお悩みがある方、エネルギーがなくてなかなか何かを行動に移せないという方にもチャレンジしやすい方法でも作って頂けたなら、試して変化を感じて頂けたなら、少しでもリラックスしたり癒されて下さったら、そんなことも考えつつ・・・(苦笑)。

この他にもいろいろなお悩み、めんどさレベルがあるかと思いますので、ちょくちょく対策?を考えていこうと思います

必要に人に必要なものが届かない、飲んで欲しい人が飲めない。

これ、すごく悲しいですしもったいないと思いませんか?

可能性があって興味もあるのにできない。少しでもそんな方の役に立ったなら幸いです。

勿論いつも通り、これだけ書いたから無理に作れとは言いませんよ(笑)。

ただ興味を持つきっかけになれば、作りたいけど・・・という方の役に立てば、チャイはめんどい、大変というイメージを変えてくれたなら・・・そう思っています。

そんなわけでチャイは誰の敵でもないんだよーと言う話でした。

ちょっと読みにくいところが多いかもしれませんので分からないところ、表現がおかしいところがあればご指摘頂ければと思います!

今回はこれで終わりになります。お読み頂きありがとうございました!

記事は投げ銭式になっています。気に入って頂いたら、また記事が読みたいと思ってくださったら、ご支援頂けると本当に本当にありがたいです…!
チャイの試作やスパイス・ハーブを購入させて頂きます。
ご迷惑でなければ下のサポートの方からよろしくお願いします…!


チャイの試作、スパイスの購入に使わせて頂きます!少しでも多くの方にチャイやスパイスを飲んでもらうため、癒しを届けるため…どうかよろしくお願いします!!