見出し画像

【超前提】ビジネスの本質は”お悩み解決”って話

どうも、たんぐです。



今回は超重要でビジネスの根幹についての話を
していきます。


すべてのビジネスの基盤になる話なので
この前提知識がないと正直ビジネスやらない方がいいかと。




それでは本題に。


僕はメルマガでもブログでもSNSでも
「価値提供が大事ですよ」ということを
何度も伝えてます。


これはある意味、派生なんですが
ビジネスの根幹にあるのって
「ビジネス=お悩み解決」ってこと。



ビジネスモデルによってセンターピンは異なりますが、

”ビジネス=お悩み解決”
というのはどのビジネスでも同じです。



全てのビジネスは
”お悩み解決”からスタートしていて、

「どの悩みを解決するか」によって
ビジネスモデルが派生していくんです。



僕はいまパソコンを使って文章を打ってますが
もっと抽象化するとコンピューターに分類されます。


コンピューターは元々、
計算をするために開発された経緯があります。


この背景にはそれまで用いられていた計算方法の
面倒くささがあるのです。


それまでは”数表”といって
あらゆる数式の計算結果がまとめられていた
辞書のようなものを使って計算をしていました。


数表をまとめたのは人間だったので、
当然ながら間違いもあるし、なにより計算結果を知るまでに
辞書を引かないといけないので面倒だったのです。



そこで「自動で計算をしてくれるものを作っちゃおう!」
ということで足し算や引き算などの簡単な計算ができる
コンピューターが開発されたそうです。


今でいう電卓みたいな感じですね。



そこからコンピューターが普及していって
今みたいにパソコンなんかが出来るんですけど、
これは”自分の悩み”を”自分で解決した”というパターンです。


他にも、
近年では当たり前になってる
マッチングアプリなんかもお悩み解決です。



異性と出会う機会がない人や
いきなり面と向かって喋るのが億劫な人にとっては
マッチングアプリ自体が出会いの場になってますよね。


特にコロナウイルスの流行で
なかなか外に出歩けなくなる状況も相まって、
そういった悩みを持った人が多いかと。



そんな人の悩みを解決したのがマッチングアプリで
今では”マッチングアプリ婚”という言葉があるぐらいですから、
かなり当たり前になってきてます。


こんな感じで何かしらのサービスは
すべて”お悩み解決”をするようなものです。



自分の身の回りにある商品やサービスを
見てみてください。


あなたが持ってる靴や洋服、スマホ、パソコン、
洗濯機、椅子、テーブルなどなど。


まじで全部”お悩み解決”をする商品ばかりです。



見てみるだけじゃなくて、
”何の悩みを解決する商品(サービス)なんだろう?”
と考えていくとどんどんビジネス思考になっていきます。


実際、ビジネスで大事なのってノウハウじゃなくて
それを生み出す思考や経験、スキルだったりします。



人間の悩みの数だけ、
それを解決するような商品やサービスは生み出されていくんです。


つまり、ビジネスチャンスは無数にあります。



人間の悩みがなくなった世界って
何世紀ぐらい先の話かも分かりません。


仮にそうなったとしても
ビジネスチャンスってあります。


コロナの影響を受けた事業者ってたくさんいますが、
残酷なことにその裏ではめちゃくちゃ儲かってる人もいます。



資本主義の縮図みたいなもんですが
それは受け入れるしかないのです。


悩みなんて尽きないから
そこに訴求できればすぐにビジネスを作れます。



ぜひ身の回りの商品やサービスを見てみて、
ビジネス思考を鍛えていってほしいと思います。



以上。


メルマガやってます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。

サポートお願いします!